見出し画像

新しい一歩に向けて

わたしの職場のクリニックでは先週末からインフルエンザの予防接種が始まりました

全国的にもそうなのか分からないけど、65歳以上は無料だから、今年は接種しよう、という方が多い

ただでさえ土曜日は混んでるのに、さらに予防接種も始まったことで、先週の土曜日はスタッフ全員が走り回ってました 笑

いや、途中まで笑えない出来ないくらい、スタッフ間も必要最低限の会話しか出来ないほどの忙しさ、その後の疲労感はハンパなかった…

いくら周りに振り回されないように…と思ったところであの状況では無理だー  笑

それに並行して発熱外来もやってて、どう考えてもスタッフが足りておらず、すでに私たちのキャパを越えていて、、

忙しすぎるとどうしてもスタッフ同士、愚痴が出てきます…


と、なにもここで職場の愚痴を並べたい訳ではなくて

こんなに一生懸命働いてる私を誰かに認めてほしいという訳でもなく


あぁ、わたしが働いている場所ってそういう所なんだよなぁ〜と改めて思って…

1年以上前から辞めたいことはクリニックの先生には伝えているんだけど

求人に載せても( 紙もwebもどちらもやっている ) 全く応募が無く、いまだ辞めれていない


今のクリニックに勤めて18年

総合病院とは違って地域に密着した医療を提供し、患者さんとの距離も近い

地域のかかりつけ医として患者さんからの信頼も厚い先生の元で仕事をすることが、楽しかったし、

なにか先生の役に立てれば…と、いろんな仕事を引き受けてこれまで頑張ってきた

そこに やりがい を感じていた


自分と向き合うことで、わたしが変化しはじめた頃から、今の仕事に対する疑問が湧いてきてて、

何度か辞めようと思ったことがあった

けれど、この仕事が楽しいし、スタッフも慣れた人ばかりで離れがたくなって、思いとどまった事が何度か…


この2年間で私自身が大きく変化して、現在のこの状況をとっても窮屈に感じている

これまで不平不満はあっても、そのうちにまぁいいか…と思えていたことが、今はそう思えなくなってきている

コロナ禍になってから、いろんな制限が余計に増え、これまでよりもさらに気をつかわないといけないので、とても窮屈さを感じるようになってて、


だから、

そう感じる自分の気持ちに正直に、その気持ちを尊重して

今までみたく、その気持ちを誤魔化さないこと、なかったことにしないこと、見て見ぬふりしないこと

そこを大切にしたいと思っています


もうこうなると離れるしかないから、今はとにかく他のスタッフにそれぞれ仕事の引き継ぎをしているところ

こんなに本格的に動いたのも今回がはじめてだけど

仕事だから全ての業務を引き継ぎしなきゃ、と思う自分と、

これは私の仕事なの? 何もそこまでしなくてもいいんじゃない?と思う自分もいるんだけど、

でもやっぱりスタッフのみんなが後になって困らないようにしなきゃ、と思うので、今はとにかくやっています

わたしが新たな一歩を踏み出すためにね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?