見出し画像

自分を満たせるのは自分だけ

ずっと自信がなかった私

ずっと自信がなかったから、何かをやれば変われるんじゃないか?とその答えを外へ求めていました


1年前に書いたnoteの『 はじめまして 』の記事で、フラワーエッセンスとの出会いについて書きました

その出会いから、日々自分と向き合ってきました


自分と向き合うとは、一体どうすればいいのでしょうか?


自分と向き合うことは、まずいろんな自分を知ることから始まります

わたしはこんな人です…と思っていても、自分の全てを分かっている人って、なかなか少ないのではないかな、と思います

人にはいろいろな面があり、それぞれ自分の好きな部分や嫌いな部分があると思います

自分の好きな部分には目を向けるから分かっているけど、嫌いな部分はなるべく( 全くかも⁈ ) 見ないようにします

( 見ないで済むものならできれば見たくないですもんね )

それでもやっぱり自分の一面なので、それを認識させるような出来事が起こります

例えば、他人が見せてくれていたり、人との関わりの中で出てくる感情であったり…

自分ではなかなか認めたくない部分をそうやって見せられ、嫌な気持ちになることも多々あります

よく、 人は鏡 と言うのは、まさにその事だと思います

日々の出来事の中で、そうやっていろんな自分を知っていくことがまず大切だと思います

受け入れたくない部分もあるけれど、それを受け入れた時、今まで何を悩んでいたんだろう?と思うくらいに気持ちが軽くなります

一つ越えたらまた一つ出てきてそれを受け入れる

これを繰り返していくうち、自分のことを好きになって自信を持てるようになります


私が自分自身と向き合うようになって約10年、

日々の出来事の振り返りのなかでたくさんのことから気づきを得て、自分のことを理解してきました

以前は全く自信のなかった私が、人に左右されにくくなり、どんな時でも自分でいられるようになってきています


自分と向き合うことで変われます


何だか分からない様々な不安、周りに流され振り回されてしまう自分、初めての事に対する恐れ、やる前から諦めてしまう自分、自分より人を優先してしまうこと、いろんな事に対するネガティブな考え方、この先に悪い事が起こるのではという不安と恐れ…

あげればキリがないですが、以前の私はこうでした

でも、自分と向き合うことで様々な不安や恐れの感情を手放すことができています

同じように悩んだり、自分のことが好きじゃない…と思っている方が、毎日を楽しいと思えるようになったり、気持ちを楽に過ごせるようになれたらいいな、と思います


フラワーエッセンスの先生からの

『 自分を満たせるのは自分だけ 』

という言葉を実感、

とてもたいせつな言葉です




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?