見出し画像

コーヒーをドリップしてみる

コーヒーが好きで、以前は豆を買ってきて、ドリップして飲んだ時期がありました

でも、自分で淹れるとなんだかおいしくなくて…

だから、コーヒー教室に参加してみたり、淹れ方を教わったりしたんだけど、それでもおいしくならなくて
身近で上手に淹れる友人にも聞いてみたら、ただテキトーに淹れてるだけだよ〜と言うし

だんだんよく分からなくなってヤル気も無くし、もう自分で淹れるのやめた!となっていました


それでも、何年か前にやっぱりまたドリップにチャレンジしたくなり、以前参加したコーヒー教室で使用していたカリタ式のドリッパー ( 3つ穴のもの ) を買って持っていました

( もともと使っていたKONO式のは割れてしまったので )

けれど、せっかく買っていたのにずっと使わずに置きっぱなし…

そしたら、昨日挽きたてのコーヒー豆を頂き、これは新鮮なうちに飲みたい!と思って、いよいよ再チャレンジすることにしました

いろいろと難しいことは考えずに、何種類かある豆から一つ選んで飲みたいコーヒーを淹れてみたところ、、

おいしい!!

母もおいしいね〜!と喜んでくれました


もちろん、おいしいコーヒーを淹れるためには、新鮮な豆を使うこととか豆やお湯の量・温度、お湯の注ぎ方…などいろいろあるとは思うんですが、今回はそういうのを考えすぎずにとにかくやってみよう、と思ったのです

前は、あれこれ考えてこうしなきゃ、あーしなきゃでいっぱいになっていたから


たとえ、おいしくなくてもまた挑戦すればいいだけなのに、、

これに限らず、すぐに失敗するかも…と先に考えてしまって踏み出せなくなるところ

こういうところをチャレンジして、もっと枠外していきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?