次回のunity1weekに向けて(2023年6月)
次回のUnity 1週間ゲームジャム(unity1week)の開催が(執筆時点で)2週間後の2023/6/19に迫ってきました。
私ももちろん参加予定で、既に準備もしています。
参考までに前回の振り返り記事を載せておきます。
目標
次回(10回目の参加)の目標は、
「初の総合50位以内に入る!」
です。各項目の目標点数は、
楽しさ 4.0(前回3.861、最高4.000)
絵作り 4.2(前回4.013、最高4.013)
サウンド4.3(前回3.937、最高3.937)
操作性 4.2(前回4.114、最高4.114)
雰囲気 4.1(前回3.861、最高3.861)
斬新さ 4.0(前回3.557、最高4.315)
総合 4.1(前回3.891、最高3.891)
で、絵や音などの演出面を強化したいと思っています。
やるべきこと
目標達成のためにやるべきことは、上記記事と一部の内容が重なりますが、
楽しさ・斬新さを上げる
ゲームに使えるアイデアをいくつか事前に考え、制作期間に入ったときにお題に合いそうなものを選ぶ
絵作り・雰囲気を上げる
ネットの素材を参考に、簡単なイラストを描いてみる
そのイラストに合わせたUI(ボタンなど)を、実際のゲームの画面を調べて参考にしながら作る
UIなどにアニメーションを付ける
サウンドを上げる
自作曲をBGMに用いる
自作曲をもとに、インタラクティブミュージックを導入する
ゲームの進行度に応じてBGMを滑らかに切り替え、豪華にする
声素材をVOICEVOXで作る
操作性をキープする
従来通り、単純操作で遊べるようにする
前述のように、UIのアニメーションなどで操作を分かりやすくする
総合ランキング入りとは直接的な関係がない目標は、
などがあります。参加後にやっておきたいことは、
unity1week共有会への登壇(動画登壇くらいならできるかも……)
事前準備
現在行っている具体的な事前準備の内容は、
過去のunity1week共有会の視聴
ゲームのアイデア、具体的な実装方法をいくつか考える
風景やUI、キャラクターのイラスト素材をダウンロードし、参考にする
背景やUI、キャラクターのイラストを描く
本記事のヘッダー画像は、私がゲームに使おうと思って描きました
DTM(PC作曲)で曲を作る
作った曲をいくつか本サイトで公開中
Unityの自作テンプレートアセットの機能拡張
期間中の平日(6/19~23)午後の有給休暇取得
などです。
最高傑作ができるよう、頑張ります。
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