見出し画像

飲食店開業の道のりは決めごとだけ決めても意味無いって話

こんばんは 4craft です。

最近、過去のnoteを振り返ってみて2019年に飲食店を開業しようというプロジェクトを立ち上げて皆で協力してやってきたけど、実際に過去の話を振り返ってみた結果驚愕の事実がわかりました。

そこを書きたいと思います。

過去の話をしたものをまとめてNoteに書いていて、この時はどんなことがあったのかを振り返りました。

このお店は何が美味しいですかと聞かれた時

春巻きというアイデアを出してかけ合わせた内容となっていた。普段の仕事と趣味をかけ合わせた内容で強みを出していく。ここは必要かなと思っています。現在、事業計画や販売促進を行う上でもこのお店の売りがないと提案ができないんですよね、友達になんのお店って聞かれて「◯◯がおいしいお店」ってことが言えないんです。

何でも置いてます、言ってもらえばあるよとかって結局はだめなんです。ものが溢れている時代にでネットで直ぐに検索できる時代で特長がなければ、行く理由がなくなってしまいます。他のお店にあるのもだめです。

今回、店名3×3(SAZAN)というお店を開業しますが、レモンサワーが格別に美味しいんです。国産レモンを丸ごと10個入れてそれをレモンサワーにして飲んでいただくんです。独特の酸味も無く、ビタミンCも十分に取れる、美容にももちろんいいでしょうし、ポッカさんがレモンの成分などを詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

レモンサワーをぜひ飲んでもらいたいお店としていきたいなと思ってますし、「今日は、3×3(SAZAN)のレモンサワー飲みに行こう」ってなってもらえらら最高です。

というように何をお客さんに飲んでもらいたいかを考えてそれを売りにしていくことは大事なことかと思います。

明確に5W2H意識しないと伝わらない

やはり、数年前だと目標が定まっていないのもあって結構説明が抽象的な内容になってしまっていて、恥ずかしい部分がありますね(笑)これももっと調べて、酒造まで特定しておいて、どこのなにのどんなお酒までを明確に表現しないと説得力がなくてお客さんにはわかってもらえなのかなと思いました。

価格設定の根拠はどこにある

飲食店開業するにあたりプライシングはとても重要な要素だし、顧客や競合、製品、流通、広告などのさまざまな要素と整合的決めるのが普通ですが、結構飲食店を開業する方々は、以外に考えてないんだなと思います。

僕が前に皆と話をした際にでた備忘録がでてきたのを振り返ってみました。

なんだこれって感じですよね(笑)

価格は一番重要な要素なのに1杯500円とだけ記載。メモでもひどすぎますね!一日の売上目標40,000円だとして500円を80杯だす計算になっています。13席くらいの店舗だとして、平日はおそらく1回転もしないと思います。1回転と考えた場合には、一人あたり6.5杯くらい飲んでもらわないと割にあいません。無茶ではないかもしれないですが、計画時点で大変なのが目に見えています。

これは数字の計算で意味はないと思いますが、計画段階でここまで考えれない人は、はじまったらもっと考えられなくなるので、おそらくその場しのぎの景気に左右されるお店になると思います。時代の変化とともに潰れるお店になるとこの内容からだと読み取れます。

料理のMENUEが全てと考えるのは危険

飲食店経営をする上で、そこ一つが収入源となると危険。昔から水商売と言われる語源が以下に記載していますが、見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に依存する。これを考えた時に、ある程度は影響を受けたとしても、そうでないように仕組みにするのが経営者だと感じてます。

先の見通しが立ちにくく、世間の人気や嗜好に大きく依存し、収入が不確定な業種や職業、およびそうしたものに従事する人を指す日本の俗語である。

過去の記事で書いているのは一理はあってると思う。飲食店開業をするので一本化はのちのテストマーケティングが終わったあとでいいのではないかと思います。

以下の記事でも書いていますが、料理がおいしければ客はくると思っているのは、今の時代は論外。おいしいのは当たり前で、そのうえで接客や空間や世界観。修行をして何年とかいう時代ではなく、おいしいのは当たり前で創作だったり、見栄えを良くしてインスタにアップしてもらえるような工夫だったり仕掛けを作っていく。マーケティングも人の時代に移り変わっているので、細部まで設計したお店作りがいまは必要になってきています。

飲食店開業を目指している方がいるなら、僕のダメな例を参考にして、まずは基本事業計画をしっかりと作った方がいいと思います。作っているうちに考えることが出てきますので、ぜひ計画は綿密にロジックをしっかりと組んだ方がいいと思います。

わかる人は書面一枚でどこまで考えているかがわかりますし、資金計画を見れば、整合性が取れる取れない、資金がショートするくらいはわかるので、僕みたいにならないようにしてください。

飲食店開業に挑戦しています。ちょこちょこTwitterに投稿したりしているので、よかったら覗いてみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?