見出し画像

初めての収穫〜10月の活動を振り返る〜

こんにちは、みたかジュニアビレッジ です!
いつもご覧いただきありがとうございます!!!

今回は、秋本番となり、すこしずつ寒くなっていく季節
そして、何よりもさつまいものおいしい季節である、
10月のみたかジュニアビレッジの活動まとめです。

というわけで、今回のテーマはこちら↓↓↓

前月までの振り返り

何回もの畑での作業や、地域の大人の方々のさつまいもや畑に関する講義を通じて、四中ゆないとメンバーのモチベーションもかなり上がってきた今日この頃。
収穫前ではあるものの、マーケティング会議や商品企画のワークなどにも取り組み、これからの活動に対する期待感が高まっているなかで、、、

さつまいもで何作る? (商品企画)

10月最初の活動は商品企画のミーティングです。

まずは、個人でさつまいもの商品を思いつく限りあげてもらい、
次に、グループでアイデアをブラッシュアップするという流れで取り組みました。

自分の考えを絵や文字、言葉などで表現するのはやはり楽しいようで、いつも以上に盛り上がりを見せていました!

でてきたアイデア一覧がこちら!

洋菓子、和菓子、それともペーストのような調味料形式なのか、
健康志向それとも映え思考?
そして、商品名やキャッチフレーズなどのネーミングセンスなど、本当に個性が出ているなと感じます!

大人が思いつかないようなポイントもあり、まさに子供の柔軟な頭だからこそなせる技ですね、、、

最後にはそれぞれプレゼンも!!!

絵や文字にしたアイデアを言葉にするのって結構難しいですが、自分たちの言葉で堂々とした発表を見せてくれました😆

今後の活動で、この企画を実現可能性や費用面などビジネスの観点をもって、さらに磨いていくのです、、、

収穫祭に向けて (収穫祭準備)

収穫祭の前の週には、鴨志田農園さんにお邪魔し、さつまいもの収穫について教えていただきました。

いつも大変お世話になっている鴨志田さんのご指導のもと、たくさん採れてご満悦の様子のメンバー笑

しかし、本番は次の週の収穫祭です!

自分たちが責任をもって数ヶ月育てた畑のさつまいもの収穫は、
今回参加した4人のメンバーが主導することとなります。

部活などもあり、毎回全員が集まることはないのですが、
今回来てくれたメンバーたちはほぼ毎回参加しており、
活動の中で率先した行動や発言が多く、徐々にリーダーシップを醸成していると感じます。

次回の収穫祭でもリーダーシップを発揮し、自らの頭で考えて行動することや他の人に何かを教えるという経験値を掴んでくれると嬉しいですね!

5ヶ月の生育は果たしてどんな結果に、、、 (収穫祭🍠)

10月の末ごろに収穫祭を実施しました!
名前の通り、これまで育ててきたさつまいもをみんなで収穫する活動です。

この日の天気は、快晴とまでは言えないですが、
直前まで雨の予報で開催が危ぶまれていたことを考えると、嬉しい限りです!

20人近い参加者が集まり、会話や笑顔が多く、とても賑やかな雰囲気でした😄

振り返ってみれば、6月の開村式はお互いぎこちない感じが漂っていたことを思い出します、、、

また、最初の頃は、虫が出てキャッキャっと騒いだり、何をしていいかわからずボーッとしていたりという一同。

開村式の頃のまっさらな畑

作物は待ってくれないということで、夏の暑い日も蚊にさされながら、汗を流しながら、畑で活動しました。

初めてのつる返し

コロナが拡大した時には運営スタッフがメンバーの代わりに畑に行くなどして、さつまいもの成長を見守ってきました。

奥の方には綺麗なひまわりも

最近の活動ではこちらが何を言わなくてもメンバーが率先して動く、素晴らしい成長も見られました。

葉っぱやつるもたくさん育ってる!

この畑には数ヶ月ではありますが色々な思いがこもっています。

その集大成が今回の収穫祭なのです。

というわけで、

前回参加したメンバーを中心に掘り進めていきます。

しかし、、、

あれあれ、、、

最後まで掘り進めてみると、、、

予定より少ない収穫量となってしまいました。

写真でも分かるように、そもそも芋が小さかったり、細かったりと明らかに生育不良の状態でした。

つるや葉っぱが立派で、その下のさつまいもはもっと凄いことになっているのではないかという期待が大きかっただけに、

メンバーも少し落ち込んでいる様子でした、、、

自然を相手にしているので、予想通りにはならないもの。

結局、ケース2個分にも満たないほどでした。

これでは商品を開発するどころではありません。

四中ゆないとのメンバーは果たしてこれからどうしていくのか、、、

11月の活動に続く、、、

執筆: 早瀬

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みたかジュニアビレッジではFacebookでも情報を発信しています。

Facebookの投稿はnoteよりリアルタイム&高頻度で更新する予定ですので、併せてフォローをよろしくお願いいたします

スタッフあとがき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?