見出し画像

小さなことの積み重ねを 〜8月の活動を振り返る〜

みたかジュニアビレッジの早瀬です。

今回のテーマは8月(8/5, 8/24)のみたかジュニアビレッジの活動まとめです。

8月は暑い日が続きましたが、四中ゆないとのメンバーも負けないぐらいの熱量で活動に参加してくれました!

今回のトピックはこちら↓↓↓↓↓↓↓

1. 土づくり=???

画像1

農業監修をしてくださっている、鴨志田さんが土作りについて講座を開催してくださいました。

土づくりのお話から自身の経歴や想いなどもお話ししてくれました。

これからもこんな形で、普段関わることのないような方のお話を聴ける機会を設けていきます。

地域の大人たちはどんなことをしているのか、仕事ってなんなのか、どんな人生があるのか、たくさんのことを学べます!!!

中学生にとって、今の時間はまさに「土作り」と同じです。

これから、高校生、大学生、そして社会人になるに向けて、
知識や経験、考え方といった土台を、いかに豊富に形成できるかが、将来の自分を決定します!

というわけで、このジュニアビレッジを通じ、大人たちの存在に影響を受け、キャリアを切り拓く子供が出てきてくれると嬉しいですね!

鴨志田さんのツイッターはこちら↓↓↓​

2. ゆないと看板(ほぼ)完成 !

画像3

なかなかメンバーが集まらず、進んでいなかった看板の作成ですが、

ようやく色を付ける作業に入ることができました!

デザインのスケッチを元に、カラフルに色を塗っていきます。

図工や美術の授業で学んだことも、こんな形で活かすことができるんです笑

ゆないと看板は自分たちの手で完成させた最初の制作物になると思います。

時間は掛かってしまいましたが、少しずつでも行動すれば、

徐々に目に見える結果が出てくるので、これからも頑張りましょう😄

3. 続つる返し

画像2

8月には2回目のつる返しもしました!

生育状況が良好な畑に、農業に慣れてきた子供たち、順調と言える状況ではないでしょうか。

6月中旬

上のbefore→after写真からもわかると思いますが、2ヶ月ちょっとでこんなにも変化するんです!

どんどん育って順調なこのまま収穫まで走り抜けたいと強く思います。

自分たちの手を動かす機会も増え、知識も経験も増えてくるころ。

まだまだしっかりと明確に成果が出てくるわけではないので、つまらないと感じてしまう部分もあるかもしれません。

ただ、一つ一つの取り組みが次へ次へと繋がり、大きな成果を生み出すものです。

行くのが面倒に感じる時があるかもしれないですが、ぜひ一度来てみてください。

最近来れていなくても全く問題なく参加できますよ!

収穫・商品開発・お客様への販売など、これからの内容は面白いものが続きます。

そして、最後には強い達成感を得ることができると信じて、これからも活動に取り組んでいきましょう!

4. 写真ギャラリー

画像6
画像7

↓綺麗に咲いたひまわりです!!!THE・夏って感じですね笑

画像7

執筆: 早瀬

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みたかジュニアビレッジではFacebookでも情報を発信しています。

Facebookの投稿はnoteよりリアルタイム&高頻度で更新する予定ですので、併せてフォローをよろしくお願いいたします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?