見出し画像

勉強会 朝活ならぬ夜活提案してみた話


エンジニアのヨンです。

わたし、いつも気が強い文章を書いていると思うのですが、実は何かを企画して周りを巻き込むのは苦手だ。

最近は、Webデザインのオンライン教室にも通っていたが、課題がなかなか終わらない…。そこで、周りの人はどんなもんなのか、など気になってしまって連絡をとってみたところ、私と同じ状況だった。

そこで、みんなで一緒に課題をやる時間を確保するために、勉強会しませんか!!!、
と提案してみたところ、、

みんな賛同!!!


ルールはこんな感じ!

・Webデザイン課題に限らずやるべきことをやる
・始める時に、各々何をするのか宣言!
・1時間後にカメラonで進捗報告

オンライン勉強会の感想

・どうしても1人じゃ集中力がなくなってしまうが、他の人も同じように勉強してると思うと捗る。
・図書館勉強に似てる感覚
・目標宣言とかをすると、やる気が湧く!


結論

図書館や学校でみんなと勉強してるのが好きなひとはオススメ!

今回はWebデザインスクールの友人たちとオンライン勉強会を実施したが、不特定多数の人とオンライン勉強会も良さそう、なんて考えていました。


#朝活 #オンライン勉強会 #勉強  #もくもく #友達  #システム #Webデザイン #エンジニア