見出し画像

開業とは地域との共存

3月に入り、クリニックは繁忙期を迎えました。
老若男女が訪れます。

戦時中の話をしてくれるおばあちゃん

ころんで怪我をした子供

結婚式前に綺麗になりたい新婦さん

前の病院の時から長く診ていた学生が大学を卒業して、就職するまでを見届けました。

開業とは一定の地域に根をはって、共存していくことであると実感しました。

そして、入職したスタッフが成長して辞めていくのを見送るのも私の仕事。

これは医局人事で転々としてたときにはなかった感覚です。

皆さんのお役に立てるように働いて、ありがとうの気持ちを受けとる

私の人生の意味のひとつ、
「社会への貢献」

を少し叶えられた気がしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?