見出し画像

「兄弟が多いっていいなー」長男談

我が家では基本的に洗濯物の取り込みと畳むまでは夫か私が行っている。畳まれた洗濯物を自分の引き出しにしまうのは各自の仕事である。

ある日、私に代わって洗濯物を取り込み、畳んでくれていた長男が「洗濯モン畳んだからはよ直せよー」と弟たちを呼んだ。


6人分の洗濯物の量はご想像の通りけっこうなものである。長男はその結構な量の洗濯物をせっせと畳み、次男のもの、三男のものという風に分けてくれていた。
小さい山々となった洗濯物は弟たちの手によって一瞬でその場からなくなった。

それを見た長男が感動して放った言葉がタイトルのそれである。
「兄弟が多いっていいなー。洗濯物がすぐに片付く♪」
彼はとても満足そうな顔をしてそう言っていた。

私は前歯の裏まで出かかった「兄弟少なかったらこんなに洗濯モンもないんやで」という言葉を飲み込むのが精一杯だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?