見出し画像

ハンドルネームの由来

※写真は自分が所持しているブロニカ

 「善三郎」は、「ぜんざぶろう」と読みます。この名前はカメラの名前からとりました。

 その昔「ゼンザブロニカ」、通称「ブロニカ」という中判カメラがありまして、私も愛用していたのです。

 「ゼンザブロニカ」というカメラメーカー名は、「ぜんざぶろうのカメラ」に由来すると聞いたことがあります。おそらく創業者の名前が「ぜんざぶろう」だったと推測されます。

 ここから「善三郎」というハンドルネームをとりました。

 私は今でもブロニカを所持していますが、今となっては全く出番がありません。中判カメラで使用するブローニーフィルムを入手することは現在非常に困難です。

 入手出来たとしても・・現像やプリントの出来る業者さんがまだ存在しているのかさえ私には解らない状態です。

 「デジカメ」という言葉さえ死語になりつつある昨今、「善三郎のカメラ」の運命は一体どうなるのかと思っております。

 ブロニカは現在無価値ですが、カメラに対する愛着がありまして、なかなか手放せないでいます。

 皆様方のハンドルネームにはどのような由来がありますでしょうか?

 

 

 

 

#名前の由来

この記事が参加している募集

名前の由来

宜しければサポートお願いしますm(__)m。