見出し画像

日本代表vs.フィジー代表 ラグビー観戦

日本代表vs.フィジー代表
@秩父宮ラグビー場
2023.8.5 19:15 K.O.

バックスタンド、カテゴリA 2列目メインに向かって右ゴール前付近

齋藤はもう見切るべきということが明らかになった試合だった。
流と比べてテンポが上げられないなら齋藤の意味がない、流が入ってやっとテンポが上がる始末では…。
一回一回のボール捌きで考えすぎなのが外から見ていてもわかる。おそらくメンタルの問題なのではないか。やがて回復する体の怪我とは違うので、見切るべき時がきたのではないか。少なくとも今回のW杯には、今からではもう間に合わないと思う。

松田がまるでトップフォームに戻ってこない。これも辛い。
判断が悪いだけでなく、ハンドリングスキルまで落ちている。今日はさらに雑なプレーさえ出始めていた。

9、10がまるで機能しないので、当然ながら攻撃というものが全く成り立たない。
もちろん14人というハンデはあったけど、ハーフ団がまるでラインをコントロールできないので、ラインブレイクの匂いすらしない前半だった。

前半の1列も心配
ヴァルのコンディションもあったんだろうけど、スクラム押されすぎだろう。ヴァルだけの問題ではないのかもしれない。坂手も今シリーズを通して目立たなかった。

攻撃的なキック(裏を狙うなど)を今日は敢えて蹴らない、と決めているようではあった。そのぶんオプションは減っていただろうけど、現時点での李と松田の差があからさまになった。李はまず立ち位置の判断がいい、そして相手にとってクリティカルなパスを出せる。(実際に目の前で見たマシレワのトライに繋がったパスは素晴らしかった)

長田はよかった。最後足がだめになっててノックオンしたのはもったいなかったが、ランが良くて身体が強い。

松島もトップフォームには程遠い。ここは本番には合わせて来てくれると信じているけど…。

最初から流を使っていればもう少し競った試合にできただろう。齋藤は現状では21も難しい。福田使った方がいいし、岩村、中島などを追加で呼んだ方がいいと思う。
齋藤がここまでコンディション崩してるのは残念だけど、こだわってなんとかなるとは思えない。

対する流は、試合終了間際のフィジーのトライにも必死でスローフォワードを主張していた。勝ち負けは完全に決まった状況でも、なお見せるその姿勢は尊敬に値する。
この種の気持ちが見えた選手が少なく見えるのも心配だ。

初戦の秩父宮は藤井曰く“コンディションが底”の状態なはずだからまぁそうかな、って納得したが、そこからの上積みを正直全く感じなかった。現状wp冷静に見れば、イングランド、アルゼンチンははるか上で、サモアに勝てるかどうかというチーム力だろう。
「格下」のフィジーサモアにホームで負け、トンガにも辛勝というのは恥ずべき結果だ。ラグビージャーナリスト(笑)さんたちはそれでも代表を叩いた利子ないんだろうけど。

しかし札幌も秩父宮も、フランカーがレッドで敗戦ですか。リーグワンのレフリングがちゃんと世界レベルだったのか、古瀬氏や滑川氏を「育成」するのはW杯前のこのシーズンであるべきだったのか、それを問う視点も欲しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?