Spain(I Can Recall)

早くも2回目の紹介、今回は歌入りSpainです。

歌っているのはアル・ジャロウさん。

ヴォーカルの方で、こちらをレパートリーにされている方も多いのではないかと思います。

そういえば、以前カラオケに行った時に探してみましたが、さすがにありませんでした。

もう、だいぶ前の話しなので今はあるのかもしれません。

Youtubeでは、'90 ライブアンダーザスカイの動画を見ることができます。

10分超の長尺…と思ったら、TV用のカット版でした。

ジョーサンプルさんのソロの前にシンセとギターのソロ、後ろに3人のトレードとその後のパーカッションソロがカットされています。

ラジオで放送されたノーカット版は上記を含めた20分近い大熱演。

スティーブガッドさんは、20分近くずーっと皆のソロを支えて、最後で自分のソロ〜カウントの雄叫びをあげられています。

ガッド氏の教則ビデオで「ドラマーは皆のソロのバッキングをするけど、僕のソロになると、皆どこかへ行ってしまって一杯やってるんだ」

と言って笑いをとっていましたが、本当にドラマーさんて大変だなと思います。

他にもYoutubeを探すと、しばたはつみさんが渡辺香津美さん等を従えて素晴らしいヴォーカルを披露されているのもあるかもしれません。

このあたりは権利関係がアレなのか、消えてはまたアップされみたいな感じのようです。

名曲だけに、インスト・ヴォーカル問わず色々な演奏を楽しむことができると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?