Spain

チックコリアさんの代表作であり、ジャズスタンダードでもあるスペインです。

チックさんのいないスペインではありますが、バイオリンの音色が合う曲と思っています。

ドラムスにハービーメイソンさん、ギターにリーリトナーさんといった超一流を従えてのライブです。

この曲は私的に思い入れが強いので、今後も何かと登場すると思います。

聴くのも演奏するのも大好きな曲です。

スタジオの休憩時間に、なんとなく弾き始めると色々な人が参加してきて盛り上がり、休憩じゃなくなったことがありました。

宴会でギターデュオで弾いたら、最初は誰も聴いてなかったのに最後は会場が一体化したことも。

まさに、曲自体が強いグルーブをもっている曲と思います。

わずか12小節の繰り返しなのですけどね。

テーマさえ弾ければ、コードを追いかけるのは苦になりませんが、それだけにセンスが問われる曲と思います。

ギターやベースはキーで悩むことはないですが、他の楽器だと難しいこともあるのかもしれません。

いずれにせよ、ジャズを聴いたり習ったりしていれば、一度は通る曲と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?