見出し画像

Samba de Orfeu

日本の夏はそろそろ終わりですが、サンバの地元ブラジルはこれからですね。

タイトルどおりリズムがサンバなので、4ビートがちょっと…という方でも聴きやすいと思います。

この曲は、ライブで数回演奏したことがあります。

ジム・ホールさんには遥か遠く及ばず、いつもなんだかよくわからないソロを展開していまいます。

出来はさておき、私にとって弾いていて楽しい曲の一つです。

だいぶ以前ですが「ジョアンジルベルトを探して」というサスペンス仕立てのロードムービー(?)を見ました。

ブラジルの海岸線の美しい風景をたくさん見ることのできるステキな映画でした。

この曲を聴くといつもこの映画の中のブラジルの風景が思い出されます。

↓ポール・デスモンドさんとジム・ホールさんの双頭カルテットの演奏を貼らせていただきました。

とても美しい作品の一つと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?