見出し画像

広報スタンドサイト風を作った話

日々舞鶴の情報収集に余念のないこんにちは、僕さん(@4_5matworks)ですが、情報を探せば探すほどぶち当たる問題として、欲しい情報全然見つかんないというのがある。

見つかんないけど自分で探し続けるのは無理があるので、じゃぁみんなに協力してもらおうって感じでこんなサイトを作ったんですわ

完成自体は昨年11月くらいにしてたのだけれども、賛同者がいてくれるのか、そもそも誰も登録してくれないのでは…? という恐怖心から3ヶ月くらいビビってリリースしてませんでしたすんません。

どうしようかどうしようか考え続けていたのだけれども、先日Switchでファミコンの名作MOTHERをプレイしてたところ、ホーリーローリーマウンテンの山小屋に住むおじいさんにきみの なけなしのゆうきを つかうときが きたようだぞ。って言われたので、勇気を出してXとInstagramで募集かけてみたところ、参加したいですとDMをくれた方が数名おられたので、もうこの勢いで! ってことでリリースすることにした。

でもまだ記事ゼロだね?(2024年2月2日現在)

ま、まぁ今後増えていくと思ってね! 舞鶴市のみんなの協力、待ってるから!

以下、このサイトを作った理由をダラダラと。

これは地方の街あるあるの一つだと思うのだけど、田舎エリアの基本的な情報入手手段は地方紙であることが多い。無料配布がほとんどだし、舞鶴市に至ってはなんと投函してくれるので、家にいながらいろんな情報が手に入るうれしー! って話ではあるのだけど、印刷物の性質上、リアルタイム情報はどうしてもカバーできない。

リアルタイム情報が欲しい時にiPhone片手に検索し続けたとしても、出てくるのは公式のinstagramページくらいのもので、検索エンジンに全く引っかからないか、そもそもWeb上に情報が存在していないかのどちらかだ。

そもそも舞鶴市の公式サイトを探しても情報があんまり見当たらない問題があって、例えば新年いきなり襲い掛かった震災に対しても、舞鶴は津波警報が出されていたにも関わらず、情報が全くと言っていいほど出回らなかった。

先日の大雪の時もそうだ。メールとLINEのみで情報が公開されていたようで、結構多くの人が道路の区間通行止めの情報すら見つけ出せなくて、お隣の福井県の公式サイトの情報を頼りにせざるを得なかったりと、公式ですらとにかく情報が出回らない。

地方紙における情報の精度の高さや広報力はもちろん素晴らしいものであると認識しているが(つっても元・印刷屋なので)、リアルタイムの情報交換みたいなものは地方都市であったとしても特有なものかもしれないが、本当に弱さを感じている。

ちょっと話が脱線したけれども、みんな実はいろんな情報を持っているはずなのに、その伝達手段を持っていない、知らないというのが大きな問題で、結局ローカルの持つ情報伝達手段って相当限られてるよなっていうのが今回の本題。

と、いうわけで、こう言った情報伝達を「SNS以外」でも使える方法ないかなって感じでサイトを作りましたというのが趣旨なわけで、まぁ要するに地元で活動している組織体であれば、さっくり広報しましょうよ。Webで広報するのも慣れていきましょうよってお話をしたいわけですわ。

SNSがダメという話ではなく、SNSのメリットであるリアルタイムの強さは特筆すべきと思うものの、デメリットとして、今度は情報が早すぎてあっという間に情報が埋もれてしまったり、紛れ込んでくるデマ情報に踊らされてしまいがちだったりして、速度は申し分ないけど探し直すの超面倒くさいってのは如何ともし難い。

その辺り、情報の確度を担保しつつ、できるだけ早く、でも長く探しやすく情報を公開できればいいなぁとなると、もうこっちで情報を整理する仕組みを作り、企業や店舗様に直接情報を公開してもらうのが一番やんね? という話。

できればローカルでデジタルの世界でも確度の高い情報流通が当たり前になって、その情報を流通させるハードルをできるだけ下げて、Web広報も決して難しいものではないんだぞ ってことを広く周知できるお手伝いができればなーってことを祈りながら、ひとまずは草の根スタートでいきまっしょいという記事でございましたとさ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?