初回点検

早いもので間もなく納車から1カ月になる。
納車後に何回乗ったか数えてみたら4回しか乗っていなかった・・・
今、バイク用の倉庫をDIYで建設中。
休みの日は、倉庫建設がメインなのであまり乗れていない。

それでも作業終わってから近場を1時間程度走ったのが2回。
残り2回は、地元の観光地を半日ずつ走った。

天気が悪いと倉庫建設作業も出来なければ、バイクに乗ることも出来ない。
初回点検は、1000㎞又は納車から1カ月となっている。
前回は片道約120㎞だったが、今回は往復約240㎞のロングツーリング(私としては)だ。

少ないとはいえ何度か走行して少しは慣れてきた。往復一人で行くことは特に問題なかったが、嫁と娘が一緒に行きたいということで今回も後ろから嫁が着いてきてくれるツーリングとなった。

前回の反省から、雨具を用意した。シューズ用の雨用カバーも準備。グローブはメッシュのやつだが、もう一つ新しく購入。
ジャケットもコミネのJK-555を購入。この辺は後日触れたい。

点検の予約は午後しか取れなかったため、道中の中間地点にある大きめの公園に娘を連れて行き遊ばせて、それからバイク店へ向かう予定。
10日ぶりにレブルに乗ったせいか、最初の30分は調子が出なかった。
前回は頻繁に休憩を取っていたが、今回は1時間毎に休憩を取るようにした。道中寄り道しなければ3時間くらいの行程。中間点の公園は1時間半くらいなので1度休憩を挟む。

たった4回とはいえ練習となっていたのか、家を出て30分くらいした辺りから調子が出てきた。信号でスタートする時のぎこちなさも大分改善され、山道では嫁さんが着いてこれないくらい。
飛ばしているわけではない。車が非力なのと嫁さんが知らない土地を走ることに慣れていない程度のこと。

あまり調子に乗らないように走り公園に到着。
しばし娘を遊ばせて昼食を取る。
昼食後、バイク店へ出発。

娘はバイク店より公園が良かったらしく、パパだけ行けばいいのにと言っていた・・・

週末だったせいか、道路が思いのほか混んでいて到着が少し遅れた。
バイク店に到着した時点でレブルの走行距離は500㎞ほど。
オイル交換の他にチェーンが少し伸びていて調整してもらう。

時計は16時となっていた。
順調なら暗くなる前に家に着ける予定。
夕方になって少し肌寒さを感じるが、新調したジャケットのおかげで前回より走っていて苦にならない。

家まで残り1時間というところで娘がお腹すいたというので夕食を食べて帰ることに。
私の気持ち的には、暗くなる前に帰りたい。
夜間走行というのをまだ練習していない。
車で慣れた道だから問題ないのだろうけど、心配性な私は予定通りに帰りたい。

ま、娘の言う事には逆らえないんでご飯食べることになったんだけどね。
娘は遊び疲れ、嫁さんは不慣れな道路を走って疲れ、私も過去最長距離を走って疲れ、黙々と食事を終えて帰路に着いた。

ジャケットの下に1枚重ね着をして寒さ対策。
日中は丁度いいけど夜は肌寒い。
思っていたよりライトは明るく、走りなれていた道ということもあってスムーズに家に到着。

このバイクと車のツーリングというかドライブというか、コラボレーションは良いかもしれない。
子供をいつかバイクに乗せてみたいと思っているけど、長い距離は向かないだろう。
嫁さんがいずれ二輪免許を取ったとして、二人で交代しながら目的地へ行く。車中泊も出来るかも。

1人のロングツーリングもやってみたいけど、子供も小さいし家族全員でのお出かけもまだまだ行くことだろう。
そんな時にこんな感じのお出かけもいいかもしれない。
インカムを用意したら楽しいかも。

バイクっていいね。
楽しみが膨らむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?