見出し画像

依存

ご訪問頂きありがとうございます。
今日は気づきをシェアいたします。

彼に依存していた自分に気づき
あるyoutubeに辿りつきました。

それは「サンクコスト中毒」というもの。

まずお互いが好き同士でなんでも
開けっぴろげに共有している仲良し
カップルでは依存って起こらないのだそうです。

どんな時に依存が起きるかというと
お金、時間、感情
この3つを相手に掛けているほど
依存が起きるそうです。
同時にわからないことがある場合
恋愛なら相手が自分のことを好きかどうか
わからないという不安ですね。

恋愛だけでなく例えば
ギャンブルとかユーフォーキャッチャーとか
気づいたらゲームに課金するなども
このサンクコスト理論に当てはまるとか。

少しでもコストを掛けてしまったものを
途中でやめるともったいないと思う心理。
お金も時間も感情もかけすぎて
自分の判断力を歪ませ
やめられなくなってしまう。
まさに中毒。

私も彼に
お金と時間と感情を掛けてきました。
何どもやめようと思ったのに
離れられなかった。

喧嘩しても別れられないというのは
その時間と労力をかけているから
とも言われていました。

時間も感情もかけすぎると認知が歪み
この人じゃないとダメなんだという
依存状態を作るそうです。

ほとんどの人が無自覚にやっているし
もちろん彼がそんなこと意図していた
とは思えないけど
私が依存状態になってしまっていたのは
確かだなと思いました。

もちろん純粋に彼を好きな気持ちもあった。
だからこそ依存してしまったのだけれど
自分が傷つくのはいやだからやめよう
と思った時にやめられなかったのは
こういうこともあったのかなと
今更勉強になりました。

ご参考になれば幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=OtHI1poU0wY



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?