見出し画像

好奇心のままにコーチングスクールに飛び込んでみた

あ!もしかしたら
心からやりたいことに出会えたかもしれない。

コーチング について知った時、そう感じました。

その時すぐに、「コーチングスクール 初心者」と検索し、THE COACH Academy(コーチングスクール)と出会い、先日基礎コースが無事に終了しました。

今回は、少しさかのぼってTHECOACHを選んだ理由や、基礎コースを終えるまでの気づきを書きたいと思います。

コーチングに関心がある人はもちろん、物事にチャレンジしたいと 思う人の参考に少しでもなれば嬉しいです。

1.なぜスクールに申し込んだのか

私がコーチングスクールに申し込んだのは、

「学んだ先に広がる世界を、見たかったから」 

つまり、「好奇心」です。

やらざるをえないことの為に学ぶのではなく、

学んでみたい!

という純粋な気持ちが湧き上がってきたことに
うれしさを感じながら申し込みました。

2.なぜTHECOACHなのか

THECOACHを選んだ理由は、主に2つあります。

①実践中心の講義内容
②コミュニティが活発

①実践中心の講義内容

1つ目の理由は、実践中心の講義内容だから です。
スクールに通うなら、理論を学ぶだけではなく、
実践⇒ミス⇒改善 の経験を重ねて力をつけたいと考えていました。

②コミュニティが活発

2つ目の理由は、コミュニティが活発 であるから です。

スクールに行くなら、受講期間が終わっても一緒に学べるような仲間をつくりたいと考えていました。

というのも、FP試験を勉強していた時、
ひとりで勉強を継続することの難しさを感じ、
今後物事を本気で学ぶ際は、同じ目標を持つひとと一緒に学びたいとずっと思っていたからです。

目標に向けて一緒に頑張ることって、青春感があってなんだか好きです(笑)

3.受講時に感じたこと

受講中にずっと感じていたことは、運営のみなさん・同期のみなさんの雰囲気が温かいことでした! 具体的には、、、

・誰かが発言をした時は優しく見守る
・相手が喋りやすいように目を見てうなずく
・失敗を歓迎し、チャレンジに対して承認する

などがありました。
上記は文字だと端的になってしまうのですが、
本当に凄かったのです!(語彙力)



最近、「心理的安全性」 という言葉を耳にすることが多いですが、まさにこのような環境のことを指すのだと、身をもって感じました。

また、場面にもよりますが、
「何を発言するかは自由である」 ということだけではなく、「発言自体をしないことも また自由である 」という学びは、とても新鮮なものでした。

4.実践とフィードバック

講義では、学んだことをすぐに実践!ということで、受講生同士でワークを行うのですが、実際やってみると、本当に難しい。。。

ただ、そこで意識していたのは、
「ミスに対する心理的ハードルを下げること」
でした。

誰しも、始めたばかりの時はミスが多くて当然です。そして、私はなにかと不器用なので物事の8割ぐらいはミスします(笑)

なので、焦点をあてるべきは、
「ミス」 ではなく「ミスした後すぐに改善できるチャンスがある」
という考えで取り組むことで、多くの学びがありました。

学んだことのうち、
傾聴 についてピックアップしてみます。

コーチングする上で必要な力は沢山ありますが、
傾聴 に関しては、得意だと思っていました。

というのも、昔からロジカルに話すのが下手なので(感情100%で話しちゃう!)
聴く力を伸ばせるよう、学んでいたからです。

しかし 傾聴 ひとつとっても、思った通りに実践することが難しい、、、

今まで自分が意識していたことは、表面的なことでしかなく、実際は、もっと奥深く、技術が必要なものでした。

その事実と自身の改善点に気づけたのは、良かったです。

また、ワークの中ですぐにフィードバックをもらえるのは、貴重な機会でした。自分にはない視点から、感想や意見をいただけるのは刺激的でした!

そしてフィードバックは、スキルだけではなく私自身に対しても もらう機会がありました。

特に自分の心に響いたものを書きます。


受講生⇒私へのフィードバック
・不器用だけど、一生懸命さがある
・日常の中に幸せを見出すことができる
・誰かの支えになりたいということが伝わる
・ポジティブさを活力として自走する力がある



伝えてもらった言葉は、とても嬉しかったです!
大切にして、自分の強みとして昇華させたいと思いました。

そして不器用さってすぐばれるんですね(笑)


5.受講を終えて

今回の基礎コースを通して、できるようになったこともありますが、できないことも、まだまだ多いです。(かなり多い!)

ただ、、、

できないことに対して、できるようになりたい!

という気持ちが湧き上がってくるし、
その世界を、早く見てみたい。

そう感じている自分に嬉しさを感じます。

いま心にあるのは、
「コーチングをさらに学んで、力をつけたい」
という純粋な気持ちです。

力がつけばきっと、相手に
勇気をづけができる
と確信しています。

勇気づけや、コーチングに対しての気持ちは、こちらに書きました。
読んでくれたら嬉しいです!

道のりはまだまだ長いですが、
沢山チャレンジして、沢山ミスをして
楽しみながら成長していけたらと思います!!!
ーーーー

読んでくださった方、
ありがとうございました!(^^)!

コーチングのことも、それ以外のことでも、
なにかあればTwitterのDMやLineへご連絡ください!
Twitterはフォローしてくれたら、大喜びします(^^)

つづく









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?