見出し画像

習慣化する方法を試してみた。

皆さん、習慣化したい事って結構ありますよね。私もそうだったんですが、取り敢えず習慣化に関する情報を色々とリサーチしてみました。 

1、脳の恒常性 

脳というのは極端な変化を嫌い、行動を一定に保つ性質があります。これを恒常性(ホメオスタシス)と言います。何か新しい事を始めようとしてもなかなか続かない、というのがよくあるパターンですよね。これはこの性質のせいです。ですから、まずこの性質を解除する必要があります。

2、アホみたいにたやすい目標を立てる   

初めはどうやってもクリアできる目標を立てます。クリアしていく事が大前提なので、無茶な目標はNGです。例えば筋トレをしたいなら、毎日腕立て5回とかでいいんです(笑) 
成功体験を積み重ねる事で、これは良い習慣なんだと脳に言い聞かせるのです。 
できれば、作業表的なものを作って部屋に貼り、クリアしたらスタンプを押すとか、成果を可視化するとなお良いです。

3、時間のかかるものは細かく区切る     

勉強とか、パソコンで何か作業をしたり集中力を要する時にオススメなのが、タイマーを使う事です。 
私がよくやっているのが、30分でタイマーが鳴るようにセットし、鳴ったら10分休む。これを4〜5回繰り返したら、少し長めに20分くらい休む。 
 

集中力の持続時間というのは個人差があるので、設定時間は自分で丁度良い長さにすると良いでしょう。 
この時に注意すべき事ですが、作業中や休憩中にスマホとか触らない事です。外の空気を吸うとか、コーヒーを飲むとか、気分転換してください。 
色々試しましたが、これが一番効果ありました。

 

4、時間をかけて徐々に身につける  

脳の性質上、急に変えるのは難しいということはお分かりいただけたと思います。ですが、焦らずに地道にやっていれば必ずやものにできます。 
最初に「つらい」という気持ちがあるなら、めちゃくちゃハードルを低くして、成果報酬を可視化することで「快」に変える事ができます。


   
 



 

サポートしていただいたら有効に活用させていただきますね♪