見出し画像

語学のAudio教材の活用法(幼児向け)

長女は小6で英検2級、次女は小5英検2級合格。
ただいま中2・小6姉妹で英検準1級を合格のため、塾に行かずになんとかなんないかな~って試行錯誤中。
今回は幼児期からの英語学習を振り返ってメモります。

おうち英語学習で、Audio教材をいかに簡単にササッと用意できるか、無理なく日常生活に取り込めるかが継続のポイント。
最も重要なことは、子供が操作できるもの。
親がやってあげないとできない英語学習だと、続かない(親が)。
そこで、幼児期の英語学習に、あった方がよいのでは?と思うのが、教材CD&DVDを再生するもの。


CD・DVDプレーヤー活用

子供にやらせるとなると、なんだかんだで、CD・DVDのようなアナログ・ローテクな方が継続しやすいと思う。

CD・DVDプレーヤーがオススメな理由

スマホやタブレットのアプリや、パソコンだと親が再生することになる。
モバイル端末で再生しようとしたら、違うの見ちゃう(自分が)。
子供操作でスマホ・タブレット操作は難しいと思う。YouTubeとかSNSとか見ちゃう。(見せたくないものも観ちゃう)
テレビ画面で外付けプレーヤーで再生するのってなんか面倒だし、テレビつけるとテレビ見ちゃう。
我が家は特に、親子共々気が散りやすいの、気が散る隙なく再生させたい。

CD・DVDプレーヤーについて

ちなみに自分が当時買った時は8000円ぐらいで買ってた。
高くなってる。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
壊れて今はもうない。

その後リージョンフリーのポータブルDVDプレーヤーを買った。
当時買ったものはもう売ってないけど、参考に以下商品を貼ってみる。

リージョンフリーなのは、我が家の購入のポイントで、英語だけじゃなく、中国語とかいろんな国の映画やアニメをその国の言葉で見れるといいな~と思って購入した。CDも再生できるものを購入した。

子供がやろう思った時に、やろうと思った場所でできるとか、本の隣にプレイヤーを置くとかできるのでポータブルなのはオススメポイント。
継続するには気が散らないでサッとできて、サクッと終われるのか重要。

車の移動時間を活用

長女2歳・次女0歳ぐらいに車を買い替え、そのタイミングで車でDVDを見られるようにした。
車でDVDを見せる第一の目的は、英語のインプットとして、目的外のDVDを見せることは5%以下程度。

我が家が使用してたCD&DVD教材

乳児期~幼児期

アルクのABC DVD ←今は売ってないっぽい
こちら↑すごい娘達が好きだったな。
DWE DVD ストレートプレイ
このDVDのおかげで、海賊ごっこ・サーカスごっこ・魔法使いごっごなど、姉妹のごっこ遊びの言語が英語だった。
ディズニー好きのご家庭の子より、ディズニーキャラに詳しくなった。

映画とかはまだ早いかな、、、という時期に主に車移動時に観せていた。
音だけでも効果ある。
すぐに歌とか真似して歌う。
3歳より小さい時(テレビやYouTubeを覚える前)に上記教材を見始めるのがおすすめ。4歳以上になってくると、アニメ映画の方が見たくなる。

幼児期

Sight Word Readers 英語教材 25冊 ボックスセット ワークブック ・ CD付
自分で再生し、シャドーイングする習慣。

幼稚園~小学校まで

ECC(幼稚園課外)CD・DVD教材
長女は年少~小3までと小5、次女は年少~小3までECC課外を受講していた。
宿題があり、自分でCD・DVDを再生させる必要があった。

2歳~現在

映画・アニメ
ディズニーなど英語圏の映画は英語で見せるようにしていた。
主に車移動で視聴。
映画やアニメを見せる目的も幼児期ではほぼ、英語インプットが第一の目的なので、90%くらい英語圏作品。
10%はジブリ。ジブリ作品も、何度も見たがる場合は英語で見せた。

小学高学年&中学生時点で現在の効果

  • 自学の習慣が身についた。

  • 映画好きになった。

  • いつの間にか難しい単語を知ってる。

  • 中学では英語の課題には時間がかからず、英語の勉強はほぼしなくてよい。

  • 旧名作映画などは、歴史やジェンダー問題などの勉強になる

まとめ

我が家の子達が英検を頑張ってる件を人に話す機会があると、「お母さんがんばったんだね。すごいね」って言われることがある。
頑張ったは、頑張ったんだけど、お母さんは、いかに母が頑張らずに、子供が英語習得できるかを、すんごい頑張って考えた。
自分が勉強頑張れない人なので、頑張らなくていいいように頑張った。
こんなに頑張っても、お母さんは英語わからない
でも、子供たちは、英語を話せるようになっている
なので、赤ちゃんから今日までの子供たちの吸収力はすごい!
アイディアで日常のなんでもない時間が、英語学習にできるチャンスがいっぱいあると思うです。

Thank you for reading

最後まで読んでくれてありがとうございます❤
是非、フォローとか、スキ❤してやってください。
記事のシェアもしてもらえたらすごい嬉しいです❤
また読みに来てください❤

サイトワードについての記事も是非読んで見てください❤


この記事が参加している募集

映画が好き

最後まで読んでいただきありがとうござます!よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、娘達の為に使わせていただきたいです。よろしくお願いします。