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大阪府市の広域一元化条例案のボロボロぶりとその致命的欠陥とは ― 世界の地方自治史に残る大恥 ―
条文そのものについてはHPからダウンロードしご覧ください。以下に大阪府市の広域一元化条例案について、私見を述べます。
第1条(趣旨)について、普通は(目的)ではないかと思うがそれはともかく、「大阪の成長」の「大阪」とは、一般に大阪府下市町村のうちすべてをそう呼称すると思われるが、もし大阪市だけを大阪としているなら一般的でない。したがって、もしこの条例においては大阪市だけを大阪と呼びたいなら、当然
府市一体化条例案に対する大阪市への意見
まず現在⼤阪府、⼤阪市において議会に上程されようとしております府市⼀体化条例案につきまして、地⽅⾃治体には条例制定権(地⾃法14条1項、憲法94条)がありますところ、当該⾃治体が他の⾃治体の権限を⾏使し財源を⽀出する規定を定めることはできるのでしょうか。⾃治体の組織と運営については「地⽅⾃治の本旨」に基づき地⽅⾃治法が制定されました(憲法92条、地⾃法1条)。とすれば、地⾃法全般にわたって地⽅⾃治
もっとみる公明党大阪府本部に対する意見
まず現在大阪府、大阪市において議会に上程されようとしております府市一体化条例案につきまして、地方自治体には条例制定権(地自法14条1項、憲法94条)がありますところ、当該自治体が他の自治体の権限を行使し財源を支出する規定を定めることはできるのでしょうか。自治体の組織と運営については「地方自治の本旨」に基づき地方自治法が制定されました(憲法92条、地自法1条)。とすれば、地自法全般にわたって地方自治
もっとみる府市一元化条例案に対する大阪府への意見表明
まず現在大阪府、大阪市において議会に上程されようとしております府市一体化条例案につきまして、地方自治体には条例制定権(地自法14条1項、憲法94条)がありますところ、当該自治体が他の自治体の権限を行使し財源を支出する規定を定めることはできるのでしょうか。自治体の組織と運営については「地方自治の本旨」に基づき地方自治法が制定されました(憲法92条、地自法1条)。とすれば、地自法全般にわたって地方自治
もっとみる大阪府市一元化条例案に関し総務省に提出した意見
現在大阪府、大阪市において議会に上程されようとしております府市一体化条例案につきまして、地方自治体には条例制定権(地自法14条1項、憲法94条)がありますところ、当該自治体が他の自治体の権限を行使し財源を支出する規定を定めることはできるのでしょうか。自治体の組織と運営については「地方自治の本旨」に基づき地方自治法が制定されました(憲法92条、地自法1条)。とすれば、地自法全般にわたって地方自治の本
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