見出し画像

【利府トレイル】を計画する その1

「次はどこを歩くんですか〜?」と訊かれたら、

「うーん、利府トレイルですかねぇ」と答えている今日このごろ。

「え? 利府?」

……知らないのも無理はありません。陸前浜田駅を起点とした約75km(予定)の利府トレイルは、2023年8月現在、正式に開通していないのであります。

このトレイルを知ったキッカケは、確かTwitter。いや…… X か(笑)

以来様子を伺っているうちに、「暫定コースでもいいから歩いてみたい!」と気持ちが高まってしまったわけです。

ルートがわからない!

利府トレイルのホームページから、暫定ルートの GPX データをダウンロードすることができます。

で、開いてみると……(waypoint を含む)

配布されている暫定のGPXデータ(2023年8月現在)

なぜかルートが途切れて表示されていて、これでは歩きようがありません(利府トレイルさん側ではきちんと表示されているとのこと)。試しに「Trail Note」というアプリで開いてみると今度は何も表示されず、いよいよ困ってしまいました。そこで、餅は餅屋と思ってココナラで質問を投げかけたところ、なんと、Trail Note 開発者の方から直々にアドバイスが!

TrailNoteで開けないのは、データ形式が対応していないためです。テキストエディタでGPXファイルを開いて「rtept」を「trkpt」に置き換えてから、保存し直すことで、TrailNoteでも開けるようになります。

……うーん、何だかよくわからないけど、やってみよう!

つながった!

やった! すごい! 見えていなかったルートが見えるようになりました。

あれ? でも待って? 陸前浜田駅が起点にも終点にもなってない……

暫定ルートの GPX データを自前で作成する

こうなったら、自分で何とかするしかありません。

秘密のルート(笑)で俯瞰図を入手、waypoint(地点情報)を頼りに、TrailNote でルートを作成することにしました。その結果がコチラ!

独自に作成した GPX

細かな部分はわかりませんが、ザックリしたルートを把握するには十分です。

Trail Note の「ゆる〜と」を活用してみる

公開されている waypoint に「日帰り温泉(ぜひ入ってください!)」の注釈。ここまで言われたら立ち寄らねばなりません。そこで、Trail Note のメニューから「ゆる〜と」を呼び出します。

Trail Note の「ゆる〜と」メニュー

なんということでしょう! Trail Note 地図周辺の温泉情報が、別画面で即座に表示されるではありませんか!

「ゆる〜と」画面

どうやら、利府トレイルの中の人がオススメしている温泉は「沢乙温泉 うちみ旅館」のようです。ゆる〜と、便利すぎる……!

GPX を google map に読み込む

さて、Trail Note で作成した GPX を、スマホでも見られるように、google map に読み込んでみましょう。

  1. google マイマップを開きます

  2. 左上の三本線メニューから、「新しい地図を作成」

  3. 「インポート」をクリック、GPX ファイルをアップロード

無事、google map に読み込むことができました!

と、ここまでくれば、旅程を組むには十分でしょう!

(つづく)

利府トレイルに関する情報


ZINE「グロウスリング」


ブログ「たねなしピーナッツ!」


タンコーカナリ・石井さんの note


追記:暫定ルートが、google map にて公開されました(2023/8/7)

※あくまで暫定です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?