見出し画像

【利府トレイル】を計画する その2

その後、利府トレイルさんの公式ページにて、暫定ルートの google map が公開されました!(2023年8月)

ありがたい〜! 自分で作ったものより確実です(笑)

さっそく旅程を組んでみます!

Day 1

Day 1:陸前浜田駅(起点)から惣の関ダム湖あたりまで

私の住んでいるところからだと、陸前浜田駅 08:50 着が最速のようです。

で、1日に 20km ほど歩く計算でいくと、惣の関ダム湖(惣の関下溜池)近くの「森郷キャンプ場」が宿泊適地なのですが、現在休業中とのこと。

ダム付近の way point に「テント」とあるので、初日はここで野営してみましょうか。

陣中 牛タンスタンド直売所のお弁当を食べたいな〜♪

朝食:新幹線内で
昼食:牛タンスタンドのお弁当
夕食:牛タンスタンド付近のコンビニで調達?

食事計画

Day 2

Day2:惣の関ダム湖から沢乙温泉うちみ旅館まで

惣の関ダム湖から 20km ほど行くと、ちょうど「沢乙温泉 うちみ旅館」があるんですよ……ただ、トレイルのお宿としてはちょっとお高めなんですよね〜。でもせっかくだし、朝食付きのプランでも予約するかぁ。

朝食:アルファ米茶漬け?
昼食:道中で
夕食:スーパー ザ・ビッグ利府青山店で調達?

食事計画

Day 3

Day3:うちみ旅館から、ルートを外れてゲストハウスみなと丸へ

うちみ旅館から 20km ほど歩くと、「モリリン加瀬沼公園」あたりに行き着くんです。で、なんと「ピクニック広場」が! ……でも、きっとテント泊はダメだろうな〜(確認しましたが、やはりNG)。なので、ちょっとルートを外れて「みなと丸」さんを目指します!

朝食:うちみ旅館
昼食:道中で
夕食:ヨークベニマル利府野中店で調達? 本塩釜の駅前で?

食事計画

Day 4

Day4:みなとまるから陸前浜田駅、さらに名取トレイルセンターへ

できればハイカーズネスト(利府トレイル事務所)に立ち寄り、陸前浜田駅を目指します。利府トレイルの旅はここで終わりですが……

欲張って、みちのく潮風トレイルのエッセンスも味わっちゃいましょう!

美田園駅まで電車移動、そこから徒歩で名取トレイルセンターへ!

野営場でテント泊(チェックインは12時から)。今回はみちのく潮風トレイルを歩くわけではないので、通常プランで予約します。

朝食:道中で調達
昼食:塩竈で海鮮?
夕食:ゆりあげ港朝市 / メイプル館(16時まで)?

食事計画

Day 5

実は仙台で録音の仕事があるので、ビジネスホテルにチェックイン。
お風呂に入り、身体を小綺麗にし、仕事に備えるとしましょう……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?