マガジンのカバー画像

録音家

127
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

【ULR】お気に入りの三脚

【ULR】お気に入りの三脚

フィールド(屋外)におけるマイクスタンドといえば、やはり三脚。

(極限まで軽量化するときは、トレッキングポールと細引きを使ったりもしますが機動性に欠けるので……)

私の “ウルトラ・ライト・レコーディング” の相棒がコチラ。

……な、な、なんと悲しいかな生産終了! Velbon CUBE です。

何が良いって、

1.重量、約400グラム(カーボンじゃないのに!)

2.収納時、平たくなる

もっとみる
マスタリングの本質

マスタリングの本質

世界的なマスタリング・エンジニアでもない私が本質を語れるかはさておき、「マスタリング(プリ・マスタリング)の本質」って何だと思いますか? EQ のテクニックに始まり、ラウドネス・レベルの管理、モニター調整など “ノウハウ” については多くの人が語ってますが、それらは重要な事柄ではあるものの、“本質” ではないと思うんです。

私が思う “本質” は、次の2つ。

1.楽曲に内在する “言いたいこと

もっとみる
【ULR】ミニマムな録音機

【ULR】ミニマムな録音機

UltraLight Recording においてミニマムな録音機といえば、真っ先に思いつくのが「スマートフォン」でしょうか。ステレオで録れないし、ほとんどの場合録音レベルが自動調整されてしまうけれど、ナイスな場所(位置)にスマホを置けば中々良い録音ができます。パッと出してサッと録れる、その機動性はピカイチ。

次に思いつくのが、ハンディ・レコーダー。これには選択肢がありすぎるので特定の機種を薦め

もっとみる
【提唱】 UltraLight Recording

【提唱】 UltraLight Recording

1.ウルトラ・ライト・ハイキングアウトドア好きの方なら「ULH = UltraLight Hiking」という言葉をご存知かも知れません。山歩きやロングトレイルにはそれなりの装備が必要になり、不測の事態に備えるほど荷物も重くなる……そんな価値観の逆とも言える、「荷物が軽ければ自然をもっと身近に感じられる」というような思想が「ULH」なのです。“軽さ” は手段であり、“自然と繋がること” が目的! 

もっとみる