見出し画像

はじめまして

思い立ったが吉日、今日からnoteでの文章綴りをしようと思う。

始めた理由はいくつかある。
人としても暮らしぶりも憧れの、好きな漫画家さんがnoteでのブログを始めた事が最初のきっかけ。
個人的に、昔から文章を書くのが好きなこと。
ここ数年なかなか行きづらい世の中になってしまったけど、旅行が好きで47都道府県制覇を目指してきたものの、なかなか思い出や気持ちの表現を残しておく場所がなかったこと。
様々が絡み合って今始めるに至った。

日常の中でのとりとめもない気持ちを吐き出したり、過去訪れた場所の思い出に浸りながら綴ったりしていくような場所にしたい。


2022年になって、気づけばもう半月が過ぎている。今年はどんな年にしたいか。ものすごく個人的な思いを出してしまえば、過去例を見ないほどモヤモヤが溜まっている新年だと思う。
1年前は、年明け前に上司の退職と後任が分かり、腹を括って年を越し、そこからは自分が潰れたら職場の終わりみたいな感覚で出来うる限りを尽くして動いていた。
人のためなんて綺麗事言うつもりはなく、仕事の意味で自分自身の育成を目標として、受験生の如く資格試験や社内の研修・試験に挑み続けて全てにおいて勝ち続けた1年だった。
今年は、極端に言えば真逆の気持ちにある。
年末にはもう会社にいないかもしれない、と元日の仕事中にふと頭をよぎったことだけ書きとどめておく。

自分でも習得したいと思い始めた占星術で見ても、今年のわたしは人生の中でそう何度もない一大転機のようなので。
少なからず大きく間違ってはいないんじゃないかなあと。

細々と、やってみたいことはたくさんあるけれど、
「自分の暮らしや生活圏が脅かされるようなこと・ものからは離れる」
ことだけは忘れないで生きていこうと思う。
今月は半月以上家を離れ福島でホテル暮らししながらの勤務なので既に完全に脅かされているけれども…!
立ち止まって、もしかしたら今までの自分を更地に戻す年になるかもと予測しつつ、それでもいいと思える1年にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?