見出し画像

早く誰かと付き合えよ。

今日は少し恋の話を。

ちょうど1年前の7月20日、彼氏ができた。
中学時代、付き合っているのか付き合っていないのか分からない程度のお付き合いしかしたことがなかった私にとって、ほとんど初めての彼氏。
たった3か月、されど3か月。
記憶にも色濃く残るお付き合いだった。

出会いは大学の授業。
某FPSゲームプレイヤーであるとお互いに知ったことをきっかけに、仲良くなった。
毎日のように、夜な夜な通話しながらゲームをして、多くのことを語り明かした。

仲良くなってから付き合うまでの期間が長く、初めて話してから8か月、一緒にゲームをする仲になってから4か月、4回目のデート。
半ば告白させる形で付き合うことになった。

それまではゲームに付随する形でしていた通話も、喋り明かすためだけにしてみたり。
お互いの作業をするためだけに、通話を繋いでみたり。
資格の勉強をしている彼の時間の合間を縫ってデートしたり。

彼と共有する時間は心地よくて、すごく幸せだった。

漠然と、そんな時間が続くもんだと思っていた。
しかし、彼の方はそうではなかったらしく。

3か月記念のデートの2日後、かかってきた電話。

資格の勉強をしてる間、ずっと支えてくれたことはすごく感謝してる。
資格ばっかりで、なかなか構ってあげられなかったことも申し訳なかったと思ってる。
3か月付き合ってる間も楽しかった。
でも、友達としてはいいけど、恋人としてはなんか違う、から友達に戻りたい。

そんな感じのことを言われた。

今となっては、記念日デートの2日後にフラれたことなんて、笑い話のネタとしてすっかり昇華されているが、当時の私は、生理だのバイトや授業のストレスだので、精神的に不安定だったこともあり、崖っぷちにいたところを後ろから突き落とされた気分だった。
なんで今、なんでそんなことを電話で言うんだよ、なんで、なんで。
そんな疑問しか浮かばず感情もグチャグチャで、泣くことしかできなかった。

翌日は、涙が勝手に出てくる、泣きすぎて頭が痛い、何もかもだるい、目も顔もパンパン、大好きなごはんも食べるのが辛い。
そんなこんなで、本来夕方から出勤するはずだったアルバイトを休むほどには落ち込んだ。
それから1,2週間ほどで確か2kgは痩せた。(しっかり体重は戻ったけれど)

生まれて初めての失恋を経験した3日後。
意図せず被っていた履修科目。
私の席は1番後ろだったのだが、彼の席は通路を挟んで隣の列、2つ前の席だった。
つまり、嫌でも彼の姿が視界に入る。
必死に顔を背けて興味もない授業資料に目を通せば、まるで当て付けかのように恋愛に関する文章が並んでいたことは忘れもしない。

そんな授業終わり、ふとした拍子に彼と視線がかち合ってしまった。

うわ、と思うと同時に案外冷静な自分に驚いた。
振った側というのは都合がいいもので、彼はへらりといつものように笑って、こう言った。

「元気?」

と。
んなわけあるか、と思いながら、

元気そうに見える?」

と問えば、返ってきたのは肯定。
乾いた笑いしか出てこなかった。
未練タラタラの女に気軽に話しかけるもんじゃないよ、このわからず屋、なんて内心悪態をついた。

そんなことがあった学校からの帰り道、偶然とは恐ろしいもので。

学校の最寄り駅には、改札を入って正面に御手洗がある。
私が改札に入ったタイミングで、御手洗から出てきたのはなんと元彼だった。

なんでだよ、と思いながらスルーするわけにもいかず、何だかんだと話しながら電車に乗った。
2日前のこと、今の私の気持ち、彼の気持ち、これからのこと。

思っていたよりも普通に話せたことに安堵しつつも、胸が締め付けられるような想いだった。
泣くことしかできず、伝えきれなかったことをその日全てぶちまけた。
その末、これからも友達としてよろしく、ということで落ち着いた。

それでも、胸が締め付けられるような思いを抱えた日々が数週間は続いたが、元来から立ち直りの早いほうである私は、1か月経つ頃にはすっかり友達に戻っていた。

その後、私が友人とノリで始めたマッチングアプリで出会った人と複雑な関係になったことはまた別の話である。

そんなこんなで紆余曲折を経た、今。
私には好きな人がいる。
その人は部活の同期で学部学科も同じ。趣味も価値観もよく合う人。
そして何の因果か、その人は元彼の親友だった。

つい先日、ひょんなことから元彼とサシでご飯に行った。
ニヤニヤ笑いを浮かべながら私の恋愛話を聞く元彼。
逆に私がなんか恋愛話ないの?と問えば、そもそも出会いがないと嘆いていた。


複雑な関係とはいえ、アプリで出会った人との恋人期間が私にはあった。
対して彼は、別れて9か月ほど経つ今も彼女がいない。

友達として、純粋に良いやつだと思う彼にいい人が現れないことが不思議で仕方ない。
まぁそのうち、とんでもなく魅力的な女性を捕まえてそうではあるけれど。

良くも悪くも、色々な感情を教えてくれた彼には感謝してるし、幸せになってほしいと素直に思う。

元カノの私なんかと遊んでないで、早く誰かと付き合えよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?