見出し画像

入社初日のウェルカムランチを紹介します🍴

こんにちは、人事の加藤です。

47では現在、新入社員の方が1日でも早く会社に馴染めるよう、入社初日に部署のメンバーとウェルカムランチに行っていただいています💁‍♀

入社初日からフランクにコミュニケーションが取れることや、会社から1人あたり1,500円の食事補助が出ることもあり、とても好評な制度です✨

今回は、実際にウェルカムランチに行っていただいたメンバーに、感想を聞いてみました!

契約管理・杉山さんの場合

2023年8月、47株式会社に入社された杉山さん。オフィス仲介の契約業務を行う契約管理部に所属するということで、部署のメンバーと入社初日にウェルカムランチに行っていただきました。

同じチームの傍島さん(役員)・宇津木さん(部長)・木俣さんと

お店:Tsunami Ebisu TOKYO

杉山さん

Q. 入社初日に部署のメンバーとウェルカムランチに行ってみて、いかがでしたか?

A. 入社初日ということで緊張していましたが、ウェルカムランチに行ってカジュアルなコミュニケーションを取れたことで、同じ部署の皆さんのお人柄がよく分かり、安心して業務に入ることができました。3~4人の少人数でランチに行くので、全員と満遍なく会話することができたのも良かったです。初日にランチに行ったことがきっかけで、その後も部署のメンバーでご飯を食べにいく機会が度々あり、個人的にとても嬉しく思っています!

木俣さん

Q. 受け入れ側として、新メンバーとウェルカムランチに行ってみて、いかがでしたか?

A. 私は唯一、部署の中で杉山さんと面接でお会いしていなかったので、初日のウェルカムランチを楽しみにしていました。前情報で、杉山さんと年齢が近く共通点が多いことを知っていたので、ランチでも会話が弾み、すぐに打ち解けることができたと感じています。当日は大雨で、皆でびしょ濡れになりながらオフィスまで帰ったのが良い思い出です(笑)。ランチだと就業後に飲みに行くより気軽ですし、入社する側も受け入れる側も必要以上に気を使わずコミュニケーションが取れるので、とても良い制度だと思います!

現場管理・宮川さんの場合

2023年11月、47内装株式会社に入社された宮川さん。オフィス内装工事の品質管理を行う現場管理部に所属するということで、部署のメンバーと入社初日にウェルカムランチに行っていただきました。

同じチームの隅中さん(役員)・竹内さん(部長)・大城さんと

お店:BeefGarden 恵比寿

宮川さん

Q. 入社初日に部署のメンバーとウェルカムランチに行ってみて、いかがでしたか?

A. 社会人歴が長いのであまり緊張はしていませんでしたが、ウェルカムランチのようなカジュアルに話せる場を設けていただき、非常にありがたかったです。役員の隅中さん・部長の竹内さんとは面接でお会いしていましたが、メンバーの大城さんとはこの日が初対面で、よりリアルな現場の話を聞けたのも良かったです。改めて、この部署で自分が求められている役割を再認識することができたので、早速業務に活かしていきたいと思います。

竹内さん

Q. 受け入れ側として、新メンバーとウェルカムランチに行ってみて、いかがでしたか?

A. 僕自身は宮川さんと面接でお会いしていましたが、ウェルカムランチでメンバーの大城さんともフランクにコミュニケーションを取ってもらったことで、より安心感が増しました。現場管理部は外出が多く日中顔を合わせることが少なかったり、メンバーによって定休日が異なったりするので、こうして集まって雑談ベースで会話できる機会は非常に貴重です。ウェルカムランチに限らず、今後もこういった機会を増やしていけたらと思いました。



以上、入社初日のウェルカムランチのご紹介でした!
これから47の選考を受ける方・検討されている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね💁‍♀

▼47グループの採用情報はこちら