見出し画像

我々は、もっと大人でいい

えー、だいたい人間、10代後半ぐらいからそうなんですが。
後輩ができるぐらいになったら、他人にモノを教えたりする立場なんですよ。

自分の悩みはどうあれ、他人に優しくして、物事の仕組みってどうなっとんじゃい、って分析したり調べたりして、誰かに伝えていく立場なんすよ。

自分の悩みはどうあれ。

大事なところなんで2回言いました_(:3」∠)_

いや実際、そういうのを忘れたまま「自分は誰かに助けてもらいたい、なんでこんな頑張ってるのに」ってなるのもわかるんですが。

それはそれとして
お前さん、割ともう助ける側だし。
自分が勝手に頑張ってることの意義を、社会っていう他人になすりつけて嘆いてる時期じゃねえぞ?
ってなものでして。

そりゃ10代ならまだわかりますよ?
でも、特に20代後半ぐらいからは、人間ってそんなもんです。
学校の先生だって、若いと20代ですしな。

30超えたらもう、その辺で自分を見失ったまま青春しているガキに、お前の人生における選択基準を伝えて育てていくの大事じゃぜ、って優しく教える側です。

なんでこんな苦しい社会なんだ、上の世代許せん!とか言ってられる状況でもなくてですね。
もう、下から「お前ら不甲斐ない大人がこんな社会を作ってる」って突き上げ食らう現役世代だったりもするんですよな_(:3」∠)_

ってあたりで「私も自分が見つからないので助けて!って後輩にすがる人生のパイセン」ってのは、ちょっとカッコつかないと思うんですよ。

そこはこう、我慢しようとか、コストが悪いとか、責任がどうとか、なんで自分が割を食うかって話じゃなくてですね。

やっぱり、【自分が割を食いに行く立場になった】って自覚は必要だと思うんですよ。

誰かに押し付ければ、そりゃ楽ですけども。
全員が誰かに押し付けたがって犠牲者を探してるってのはもう、社会やコミュニティでなくて、ほぼ無責任での吊し上げリンチじゃないですか。

体の良い公開処刑ですよ。
しかも、それで雰囲気悪くなって誰も手を挙げなくなるだけで、みんなが助からないっていう。

協力とかじゃなく、生贄に対して、集まった個人が手前勝手な要求を押し付けて犠牲者に叶えさせようとするだけの構図、ヤバいでしょ。
我々、結構そういう現場を見てきてないすか?

それがこう、いい年の大人なら、なおさらです。

それで、どの面下げて、ネットのアイツラはガキだのワナビだのってマウント取るんですか?ってやつでして。

そう偉そうに言うのであれば、せめて先達としての責任と行動はやっぱり必要になると思うのですな。
って話をしていこうかなと思います。


ここから先は

3,744字

¥ 300

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!