見出し画像

「みんな」っていうけど、そのみんなって誰だろう

最近思うんですけども。

「みんながやってるやってない、を言い訳にしない」
の大事だなって思ってます。

みんながやってたって、自分もやっていいし
みんながやってなくたって、自分がやっていいし
みんなが好きなものを、自分は嫌いでいいし
みんなが嫌いなものを、自分は好きでいいし

他人をダシにしない、っていうのは大事でして。

基本、自分がまずメインでよくて。
合わせる合わせないってのはその後に来るものじゃないかなと。

コレそのうち、自分でもギャップになってきてですね_(:3」∠)_
「みんなと同じになりたいのに、没個性でいたくない」
っていう、謎の二律背反が発生します。

「みんなと同じ」ってのは、集団の枠に入りたいって話です。
「没個性でいたくない」ってのは、集団としてまとめられたくないって話です。

そういう矛盾している命題にぶち当たっては、とにかく自分を殴ります。


ここから先は

2,225字

無料版を見ていただくと大体の方向性はわかるかなーと思います 変に自分で身を焼かないようにしていこうぜ―と

無理に自分を追い込まなくてもよくない? 悩まなくていいことは悩まなくてもよくない? っていう生き方のおすすめについてなど 日々、思いついた…

基本、月2回+雑談的に創作などでハマりがちなところや分析解析、対案などについて あれこれにまつわる雑談はここ専用でしか公開しません また、時折散発的に書いている有料記事も掲載します あと、適宜、質問なんかも受け付けます 全部に答えられるわけでもないのですが、そのへんも会員限定で

小説とか表現とか創作とか、いろいろ悩むことあると思うんです そうした時の考え方とかアプローチいろいろ あと、表であまり公開しないようなWe…

サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!