見出し画像

学習するためには「必要」が大事よね

人間って必要かどうかをすごく大事にする生き物です。
そのため、学習するときに必要性の有無をすごく気にします。

実際には必要かどうかというのはあまり関係ないんですけども_(:3」∠)_
でも、必要だと思ってないと、なんだか合わない気がするんです。

ってことで、みんなにあまり必要だと思ってもらえなかったっぽい飲物を画像にしてみました。
でもこれ、コップに移して氷入れて飲んでみると結構爽やかで、いい感じなんですけども。

物事ってそんなもんです。

人間って
「自分で必要だと思わないと、物を覚えるのは基本的にめんどくさい」
って生き物なのですな。

学びたいなーと思ったときでさえ「必要性がわかんないとき、とにかく学習したがらない性質」があります。
これに無理やり必要性を演出して教えるのが教育だし、必要性の手順を自覚できるかどうかが学びのポイントな気がします。

たとえば、テストってなんであるかって言ったら、そのためです。

人間、必要性を確認するタイミングがないと、必要性が自覚しにくいからなんですな。
だからそうやって、無理やりそういう機会を作り出します。

ただ、テストそのものが目的の全てになってしまうと、それもまた本末転倒なんですけども。

だって、クリアが目的ではなく、必要性を確認して自己のステータスチェックするのが目的です。
たまたまその行為が便利すぎて、いろいろ二次的な要素が付属しただけに過ぎません。

なので、自分が自分のために自己チェックするのが目的なのですが。
それだとやりがいを感じない人のために色々ついたとか、それを利用して他人までがチェックに使うなどが発生してるだけです。

でも、劣ったり優れてたりとかじゃなく、体重が増えてるか減ってるかみたいなそういう健康チェックみたいなモノだと思ってください。

ちなみに。
こうしたチェックと学習の仕組みを上手く利用したのが「ゲーム」です。
おそらく、学習の手順を学ぶのに、ゲーム以上に効率的に楽しいものは少ないと思います。(他発的に必要が作られるという意味で)

逆にいえば、ゲームが普通に楽しめるなら、現実でも学習のコツは学べると思います。

ゲームが遊べない人は少ないですよな?
ってことは、大体の人に最初から才能はあるってことだと思ってていいです。
使い方がわからない人が多いだけで。

なので、困ったときはまず、現状のステータス確認だいじ

今すぐ実行できる経験値稼ぎをして、ちまちま気づきを得ていくのが基本です。
今すぐできないことは今の自分には全く関係ないので、悩む必要はこれっぽっちもないです。

むしろ、実行できないことは悩んだところで「解決できないことが100%わかっている」ので。
今は気にするだけ無駄なのであとにとっておきましょう。

ココ参考になりそうなトコ

基本は「とりあえず限定して一箇所だけやってコツを掴み、そこから周辺を少しずつ育てる」の繰り返しです。
楽器覚えるとき、一音ずつ確認したり、ワンフレーズだけ弾いたりするやつ。
成長は下限のベースアップ。

いきなり全スキルや全キャラ育てようと思わず、まず特定のお気に入りだけ育てればいいです。
ある程度出来ることが広がると、周辺も育てないと回らなくなることが自動発生するので、その都度、必要なことからやっていくとおすすめ。
強い必殺技は運用がむずかしいので、回数の打てる便利技+基本からがいいと思います。

ついうっかり、頑張るつもりでさらに物事のハードルを上げてしまい、現在のレベルで倒せないボスに挑み続けて身も心もぼろぼろになるパターンが多いので。
ノーマルクリアできないうちから、縛りプレイでRTAよくない。

おまけとして。
勝手に自己設定できる学びを得たタイプの人が「クリエイター」とか「インフルエンサー」的になる傾向があります。

別になんか広めたいわけでもなんでもなく、必要に「好奇心」を設定したせいで、だいたいどうでもいいことでも新しいことを面白がるんですな。

日常から何から何まで世の中知りきれるわけもないので、だいたい毎日面白いです。
調子悪かったり死にかけるのまで面白いので。

たとえば自分も、去年の末、店で出てきた肉が死ぬほど硬すぎたせいで、喉につまらせて、危うくガチで死にかかったんですが_(:3」∠)_
喉に異物が詰まってると、だんだんツバがたまってきて、まあ何度もツバを戻すんです。それ5時間ぐらいやってたんですが。
膝立ちでトイレに長いこと居るとGパンでも膝が痛くなってくるので「コスプレの人って結構大変だなー」とか思ってたり、最後の方には慣れたもんで「CT撮る前に先にツバ戻しときますねー」なんて感じでした。

人間って割となんでも慣れるもんですなあ。
死にかかってたくせに元気だよね。

欠点は、こういう人は長く同じことをするようなものにはあまり必要を感じないことが多く、わりと飽き性な傾向ですけども。
なんでもがうまくいくわけじゃないね_(:3」∠)_

まあでもどっちにしろ「日常行動」に必要を同時にセットしておくと色々便利です。
なにかしたい人は、日常でみんながあまり話題にしないあれこれで「答えが明確にあるもの(裏が取れるもの)」などに興味を持つとおすすめです。

答えがコロコロ変わるものや、感情に理由を設定しただけの希望的観測はあぶないので。

確認には、共通性や再現性を大事にしましょう。

あ、役に立ったらぜひ投げ銭なり、他の有料記事とか読んでもらったりすると喜びますので、よろしくですやったー!

この辺とか参考になるかも


サポートいただけるとすげえ喜びます! 励みになりますので、もしなんか役に立ったとか気持ちが助かったとかありましたら、ぜひぜひよろしくですう!