マガジンのカバー画像

創作小説や表現の傾向と対策について

小説とか表現とか創作とか、いろいろ悩むことあると思うんです そうした時の考え方とかアプローチいろいろ あと、表であまり公開しないようなWeb小説などの解析とかも SNSで悩みが…
基本、月2回+雑談的に創作などでハマりがちなところや分析解析、対案などについて あれこれにまつわる…
¥1,000 / 月
運営しているクリエイター

#小説家になろう

作家になる、何かになる、ということ

今回は、創作講座でもあるんですが一般性のある話になります。 下記でも以前、一度説明はして…

500

【小説講座】見せ方について

今回は「見せ方」って大事だよなー、という話です。 表現って「見せ方」と「何を書くか」の差…

500

【創作講座】楽しい、面白いを定義しよう

もっと楽しくて面白い作品を書きたいとか。 この作品には面白さが足りない、など、といろいろ…

【創作講座】創作での設定はマイルールでしかない

えー、創作における設定をどうやって表現するかって話です。 ぶっちゃけ「設定ってなんなの?…

500

【創作講座】中二病を制するものはエンタを制す

えー、今回の話はいわゆる「中二病」です。 アレです。 「世の中のあれこれをなんとなく無責…

500

【小説/創作講座】表現には説明力が必要

前回のラストでも少し話しましたけども。 基本的に、小説ってのは「現代社会におけるあれこれ…

500

【小説講座】包括的であいまいな言葉に騙されていませんか?

まあみんなよくやるんですけども。 人間なんて案外「包括的であいまいな言葉を使って、なんか自分がわかった気になるように出来ています」 なので、大体の人はやります、自動的に。 人間はそういう生き物なので。 生物的な行動なんだから仕方なさ_(:3」∠)_ なんとなく耳障りのいい言葉に自分の希望的観測を込めてしまうのですな。 「じゃあそれってどんな意味なの?」って言われた場合に、案外「言葉にできない大事ななにか」みたいなあやふやなままで放置されていたりとか。 でもですね。

有料
500

小説講座:中身がスカスカと言われる小説の中身の大事さ

前回の話とかぶる所も多いんですけども。 ラノベ、特に「なろう系」と言われる作品群は、軽い…

500

小説講座:「作品の中身」というものの正体について

この講座では、それなりに説明してきたとは思うんですが。 作品の中身や、それに対する世の中…

500

小説講座:共感っていうのは、共感することではない

作品に共感してほしいとか共感するとか。 そういうことはよく語られがちなのですけども。 実…

500

小説講座30:小説には、3つの都合がある

えー、小説講座です。 今回は創作というか表現講座という気もしますんで、どのジャンルでも当…

500

最近のコンテンツは「普通」を取り戻すため戦い

いつもの小説講座ですが、ナンバリングを廃止しました。 結構回数が多くなってきたので、読み…

500

小説講座 29回:才能って、別に考えなくても、最初からあるんじゃない?

才能論についてです。 色々経験した身から言わせてもらうと、才能ってのはすでに必要なものは…

500

小説講座第28回:キャラクターの作り方、無理してない?

最近こう、創作時のスタンスの話が多かったので、今回は技術的な部分を少しやろうかなーと思います そんなわけで、今回はキャラクターづくりで、結構ばたばたしてるひともいるんじゃない?の話です。 よく、キャラクターづくりの指南の話で 「キャラクターには魂を込める」 「人間としてキャラを書く」 「ちゃんとバックボーンを」 「しっかりと人間性を突き詰める」 などということがありますが。 ……実はですね。 別に無理して人間なんて作らなくていいんですよ? という、世間で色々言われてる

有料
500