見出し画像

アラフィフWebマーケターマネージャーの日記はじめます

Webマーケターとして14年働いているアラフィフの私。
インプットは得意ですが、アウトプットがとても苦手。

なので、アウトプット用のブログとしてnoteでいろいろと書いて記録していこうと思います。

そもそも何で私がWebマーケターになったのかのお話です。

私はWebマーケターになる前、2011年2月まで社内SEとして働いていました。
今の会社は社内SEとして2社目で、社員が使うパソコンの設定やサーバー、ネットワークの構築など、インフラ周りの仕事を中心に外部のベンダーさんと一緒に頑張っていました。

そんな私がなぜWebマーケターになったかと言うと、2010年頃から会社で新たな事業展開として、住宅リフォームに関する事業を拡大していくことが決まりました。
元々、今の会社は、住宅設備や生活用品をインターネットで販売していたので、この住宅リフォームの集客でもインターネットでやってみようと言うことになり、その担当者として私が抜擢されたのでした。

インターネットビジネスには昔から興味があったのですが、突然社内SEを捨てて新しい仕事に就くことにはかなり抵抗がありました。
社内SEとしても10年以上の経験があったので、自分は定年までシステムの仕事を全うすると思っていました。
それは自社のみならず、子会社のネットワーク、電気工事、PC環境整備を全て構築したり、社内システムサーバーのリプレイスを行ったり社内SEとしての実績にもかなり自信を持っていたからです。

そんな自分の異動に外部ベンダーさんもびっくりをして、何人かは手土産を持って挨拶に来てくれました。とても嬉しかったのを思い出します。

そんなこんなで始まったWebマーケターの仕事。
いきなり荒波に飲み込まれるのです。

つづきはまだ今度・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?