どんな時間を私達過ごしてる?

こんにちは!くーすけです。

今回は、私達が過ごしている時間をご紹介したいと思います。

そして、改めて自分がどう過ごしているかを確認し、増やしたい時間というのを考えて

頂けたらと思います。

では、概ね、

1、誰ともかかわりを持たない時間                

2、挨拶

3、軽い会話

4、目標のために行う会話

5、人に命令や指示を出す時間。

6、友達との仲の良い人と話す時間。

この6つに分かれます。

順番にいきます。

1、誰とも関わりを持たない時間。

誰ともかかわりをもたない時間というのは、いわば家に引き篭ったりし、自分1人の状態のことを指します。

家で本を読んだり、ゲームをしたり、youtubeを見たりするの時間がこれに当てはまります。

外に出たとしても、1人でいることもこの時間です。

2、挨拶

挨拶は、そのまま挨拶なのですが、おはようございます、こんにちは、こんばんは、お疲れ様です、など社交辞令な感じがこれに当たります。

3、暇つぶし

これは、友達とくだらない話をしますよね?ふざけあったり笑いあったりする時間のことを言います。

個人的には暇つぶしの時間が最高だと思うんですがね。

4、活動

目標に向かって行う会話のことです。部活動とか同じ人同士が目標に向かった会話をする。

技術面だったり、メンタル面であったり。そう言った話を活動と言います。

仕事に関しても、同じ会社同じ部署で目標や課題に向けた会話です。

5、ゲーム

人を命令したり、指示したりする時間です。

よく、上司の一方的な指示になってしまったりします。それは、相手のことをを考えずに上司が思っていることだけを言ってしまうからです。

つまり、双方的な会話が出来ていないということになります。

最後に、6、親密さ

軽い会話に似ていますが、相手の価値観や苦手なことなどを考えて話す会話です。

上司部下の関係、親友関係にあてはまりやすく、相手の性格や人間が分かっていないとできない時間です。

主にこの6つで分かれています。


カウンセリングの作業の中には、この6つの時間を考えもらい、理想の時間の過ごし方を見つけてもらいます。

現在だと、コロナウイルスの影響で誰とも関わりのない時間が増えてしまうかと思いますが(1の誰とも関わりのない時間)

その理想の時間を元に、今はどういう時間を過ごしているのか?や

どの時間が原因でストレスを抱えてしまっているのかを分析しています。

しかし、解るように会話の部分がこの6個のうち5個を占めています。つまり、80%の原因は会話にあるんです。そして、今紹介した中でこれが原因だなと思った部分があろうかと思います。

友達や仲間と上手く関係を築いていなければ、それが原因になる可能性が高いです。

今一度、自分の会話を分析して欲しいと思います。

今日は、以上です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?