見出し画像

夏だ!お盆だ!忙しい!

暦の上では立秋を迎え、秋の涼しさが待ち遠しい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
入社2年目精肉部のこうやです!

冒頭の頭の良さそうな挨拶を仕入れるため最近は小説だったりエッセイを読むようになりました!

本を読んでるってかっこいいですよね!笑

近所に、雰囲気の良い喫茶店を見つけたのでそこで本を読んだりnoteを書くようになりました
背伸び感が否めませんが、まぁいいでしょう🙆‍♂️


これを読んでいるであろう内定者の皆さん、就活生のみなさんは、夏休みですかね?
学生の期間は貴重なので、夏休み思う存分楽しでください!

学生時代の思い出は社会人になっても絶対忘れない大切なものになります!
学生時代の友達久々に会った時、昔の話をするのも楽しいので是非!

そんな私は、学生最後の夏休みに北海道に行きました!

富良野かな?

ド派手なセットアップ、もう着れないですね笑
いい思い出です!

前置きはこれくらいにして…
今日は、精肉部のお盆について話していこうと思います!



  1. お盆の売れ筋

  2. 自分の役割

  3. イベントの出勤について


この3つを主にお伝え出来たらなと思います!

1.お盆の売れ筋

精肉部のお盆は1年に2番目に忙しいタイミングです!(1番は年末)
お盆は、実家に帰省したりBBQをする方が多いので焼肉が特に売れます!
大体通常の2倍くらい!

また、長期のお休みという事もあるので和牛が特に売れます
皆さんもお盆は少し良いもの食べますよね!
和牛以外は通常とほぼ変わらないので、ひたすら和牛を売る!という感じです!

2.自分の役割

お盆期間、私は手切り作業に入ります!
通常の2倍売れる焼肉を大量に切るので中々大変です😂

お盆など、イベントに入るときに重要になるのが事前準備です!
イベント時は、普段と違った商品が並んだり新しいレイアウトになるなど普段とは違う動きになるのでイレギュラーを想定して事前準備を行います!
例えば、レイアウトをしっかり暗記したり、昨年のレポートを読んで売れ筋やお客様が多く来店されるであろう時間を予測したりします!

「事前準備を制する者がイベントを制す!」

ポイントなので押さえといてください🙋‍♂️

3.イベントの出勤

お盆期間も勿論お休みはあります!
今年で言うと、11〜15の間で2日間も休みがあります笑
忙しいと言えども毎日出勤では無いので安心してください🙏
勿論、連休では無いですがしっかり休みがあるので遊びに行ったり休んだりしてお盆休みも満喫出来ます!

また、お盆が終わる8月後半から9月にかけては比較的忙しく無いのでしっかり連休も取れます!
(自分も3連休取りました!)

この記事を書いている今はお盆真っ只中なので、3連休を楽しみに頑張ります!!

それでは、また更新します!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?