見出し画像

DAY57:再セミナースパイク&玄米チャーハン

糖尿病と診断されて57日目。
夜中に起きると高血糖アラートが出ていた。

カップラーメン

そうだ、フィッシュマンズを観て(素晴らしかった!)遅くに帰宅後、低糖質高タンパクのカップラーメン「プロ」を食べたつもりが、間違えて普通のカップラーメン食べちゃったんだった!

糖質43.1gは処理できないか!

一旦血糖値を落ち着けようと朝散歩して、
10時からは月に一度のセミナーに登壇。

セミナーに登壇すると緊張のせいかやっぱり上がってしまう!

直前の散歩で145までしか下げられなかったのが敗因か!
自分の出番が終わったら慌ててスクワットや腕立てをして下げていった。

前回の反省で昼食を摂らずに登壇した午後の部では、156くらいまでしか上がらなかった。

毎月話すネタは変えているので、いつも午前の初回の方が緊張度MAXで、2回目の午後は緊張しない+午前のセミナースパイクの反省で「捲し立てずにゆっくり話そう」とか意識できているからかな。

玄米チャーハン

午後の部が終わったあとに、遅い昼食を食べた。

noshのおかずに、玄米チャーハンを試してみた。
ある本に、ご飯をそのまま食べるよりも油で炒める方が血糖値が上がらない、と書いてあったのを思い出したから。

具なしの卵のみの玄米炒飯を、油たっぷりで
食べる前にはMCTオイルもかけて食べた

結果、玄米炒飯で血糖値は170くらいまで上がるもスパイクは回避できた!

玄米150g:糖質52gを処理できるとは、油まみれ作戦は大きな発見ではないか!?と思ったけど、油を処理するには時間がかかる、とこの前医者が言っていたのを思い出した。

そう、血糖値が落ち着くまでの時間は通常よりも長くかかった。
また油まみれにして食べたい。

この日のG6はこんな感じ

深夜のカップラーメンと、セミナー登壇で2回の200超え!
夜はもつ鍋で主食なしで平穏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?