見出し画像

#17 桜の木になろう

どうも、こんにちは。

昨日のニュースを見ていたら、日向坂46のメンバー16人が一斉にコロナ陽性になったとか。
しかもライブ(コンサート?)後にポロポロと発覚していったということで…一部を切り取った報道が情報源だと荒れそうな予感MAXですね😱
日向坂46について、私でも知っていることといえば、シングル曲の表題をメンバー全員で歌唱する全員選抜である点です。
故に、テレビで観ていても、選抜制を導入している他の坂道グループと比べて人数が多く感じますし、どうやら実際多いようです。
個人的には、大人数で活動するとワチャワチャしている感がありますし、何より「密だな」と思っていたので、恐れていたことが起きたといったところでしょうか。
皆さん、テレビの前にマスクして歌唱する訳にもいかないでしょうから、これが大人数アイドルグループの性といったところでしょうか。

大人数のアイドルグループといえば、我々の世代にドンピシャなのは、やはりAKB48なんですよね。
正直、現在のメンバーを何人言えるかと聞かれればかなり怪しい部分しかないですが、全盛期のAKB48の人気はやっぱり凄くて、ちょうど自分達が中学〜高校にかけての頃でした。
そして、AKB48といえば、最近はわかりませんが、春に桜ソング、卒業ソングをリリースするのが定番でした🌸

この時期になると、街なかに桜が満開ですよね。
桜並木などと呼ばれる所はもぅ何処に行っても美しい限りですが、ウチの近所に1本だけ立っている桜の木があります。
都内の桜の開花宣言は靖国神社内の標本木がベースになっていると聞いたことがありますが、(違うかもしれませんごめんなさい)
私の場合は、近所に1本だけ立っている桜の木がまさに標本木になっていて、今年もこの季節がきたな〜と感じる指標になっています。

1本の木だけど、毎年同じ時期に力強く花を満開にさせる。
↑素晴らしいことだなと思いつつ、AKB48の曲に何かそんな感じのタイトルあったなーと思い出しました。
そして、YouTubeでいろいろと探っていたら「桜の木になろう」という曲でした。
そうそう!これこれ!懐かしい!
発売が微妙に東日本大震災前だったことも相まって、いろいろと思い出してしまいました😢

最後に、ウチの近所ではありませんが、仕事場の近くで観た桜でも🌸

ゆっくりお花見に行こうにも忙しいし、儚く散るのが早くて行けてないな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?