#22 微妙に引きずる罪悪感



どうも、こんにちは。

仕事帰りに、大阪の長堀橋駅であったことですが、
切符売り場付近で、
“Excuse me?”って声が聞こえたんですよ。
でも、微妙だったんですよ…
私に話しかけているのか、他に誰か(駅員さんなど)に声をかけたのか。
距離も結構あったし…
そういう事ってありません?
自分が話しかけられているのか微妙な時。
立ち止まって確認するべきだったんでしょうけど、
電車が出発しそうだし、自分に話しかけているんじゃないだろ〜と思ってサッサ行ってしまいました😅

後になって考えてみれば、
「あれ? もしかして私に話しかけてた?」
「でもまぁ…話したところで、この英語力では、あんまり伝わらないだろうな…」
とか思うと、何だか色々な意味で後ろめたくなりますよね。

切符の買い方に迷っていたのだろうか…
はたまた乗る電車に迷っていたのだろうか…

西欧系のお客様なら、きちんと「オ・モ・テ・ナ・シ」対応するべきでしたね〜😣(チャイニーズは適当)
日本人は冷たいって思われちゃったかも、日本人を代表してココで謝ります、ごめんなさい💦

微妙に罪悪感を引きずりながら、満員電車に揺られて帰るのでした🚃
次に同じシチュエーションに出会した時は、親切に案内できるJapanese gentlemanを目指すぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?