見出し画像

【こんな広告を見た!】を始めることにしました。

自分のTシャツの件でTwitterに広告を出してみたら、なんだかとても楽しかったので、あれよあれよという間に沼に。

推しが広告ってかなりイタいかもしれませんが、好きなものは好きなんだから、仕方ないです。折しも「#うるせぇ推しは尊いんだよ」がTwitterでトレンドになっていますが・・・。

それに「推し」っていうわりには範囲が広すぎるんじゃないかと思う人もいるかもしれません。確かにそうです。広告が好きなんです。それだけです。好きなものは、全部推し!私には推しが多すぎます。

わけても好きなのはTwitter広告です(ひとまず、今は)。とはいえ、広告は全般的に嫌いではない方です。広告がディスられていると、悲しいです。きっと、自分が必要な広告が必要なタイミングで視界に入ったら、そして、嘘とか書いてなかったら、皆、広告を大歓迎するのでしょう。

正直なところ、私にも好きな広告と嫌いな広告があります。しかし、広告そのものは好きです。好きな絵と苦手な絵があるけれど、お絵描き自体は好き、というのと似ているかもしれません。

好きな広告は、どこかにとっておきたいです。これまでは、ちょっと眺めてサヨナラしていました。これからは、集めた広告を眺めてニヤニヤするのです。

というわけで、広告を集めてみることにしました。Twitterに広告垢をつくってひたすらRTというのも思いつきましたが、流れてしまうのが嫌ですし、「文字数!」ですし、世界のどこかの誰かと別の形で共有したい・・・!

そこで、noteに貯めていくことにしました。主にTwitter広告です。たまに、別のも載せるかもしれません。noteの1ページにどれだけ入るかわかりませんが、ちょっとずつ追加していきます。満員になったら、次の記事をつくります。

まずはこちらです。本日、お見かけしました。

私の記憶が正しければ、プロモーションだったはずなのです。つい、こんなふうにつぶやいてしまいました。

「関連キーワード取得ツール(仮名・β版)」さんは、私が大好きなサイトのひとつです。ほらやっぱり、好きなものが流れて来ると、頼まれてもいないのに記事まで書いてしまうのです。

このプロモーションの不思議なところは、リツイートもいいねも伸びていない点です。2020年7月26日21時現在、28いいねです。RTは私のだけです。オーガニックのツイートを出稿したパターンのようです。もしかして、見間違い?「プロモーション」って書いてなかった?とも思ったのですが・・・。

出稿して何かの事情ですぐに停止したとか?(ツイート自体は「午後1:14 · 2020年7月25日」となっていますが、出稿のタイミングは不明です)かなりレアな広告に当たったのでしょうか?ラッキーです。ラッコも可愛いです。

それにしても、オーガニックではない場合は、そのうちツイートは表示されなくなってしまうのでしょうか?それすら知らない初心者なのですが・・・。しばらく貯めてみて、様子を見ます。消えていたら、別の方法にします。

今回の広告が好きな理由は、自分の好きなサイト(それが進化した!)の広告だから、そして、単なるつぶやきっぽかったからだと思います。広告に好感を持つ理由は他にもあるでしょうから、そのうち別のも書けるといいです。

その2(ラリンさん)

こちらは、7/28のお昼ごろ流れてきました。ショップへのリンクの画像が好きでした。しかし、ここでは表示されないようです。

20200728ラリンみどり

まず、写真の色に惹かれました。パッケージのデザインにも。ついつい応援したくていいねしてしまいました。何が書いてあるか、後で読みました。ボディケアコスメ。セール。こういうのは、ちっとも気にしないで反射的にいいねしてしまうことがあります。特に、私は絵のアカウントを2つ持っているので、文字より絵でまず反応しています。こういう人は他にもいるかもしれないと思いました。

※その後、記事を公開したら表示されるようになりました。また表示されなくなると嫌なので、スクリーンショットはそのままにしておきます。

その3(@Pressさん)

7/28の14時半少し前に流れてきました。なんか、ちょっと笑ってしまいました。これは、ウケ狙いなのでしょうか?私はポスティングは苦手ですし、ポスティングをどなたかに依頼するのも大変そうです。というわけで、取り組まないでしょうけれど、なんだか笑ってしまったので、楽しい広告でした。黄緑も好感持てます。

その4(トオルさん)

これは便利そう。私も何か誰かの役に立てそうなことを考えようと改めて思いました。

そして、みんフォト!

今回は、広告のあふれる現代を自分なりに表現しました。

ブラシは、2020年夏コレクションの一部を、思いつくままに使いました。色はCUD推奨配色セットのものです。この中では、Fragonard1が最も好きです。下半分のエリア中央にある、ピンクのです。あと、名前は忘れましたが上半分のエリアにある黄色のも好きです。他も色々好きです。夢中で描いていると、名前を憶えられなくて残念です。次に描きたいとき、わかりません。そして、三角の木のブラシ(これはさすがにもう憶えましたが、転記が大変で今は書けません)は色が色々出るタイプということを知りました。しかも、ほのかに変化(あるいは変化の度合いは色によるのかもしれません)。カラーにすると発見があります。白黒も美しいのですが。最近白黒の絵が続いたので、カラーのを描けて嬉しいです。

ありがとうございます。それでは、また。

あっ!

冒頭のTシャツは、こちらです。

ご覧下さり、ありがとうございます。


久しぶりの追加です。下に書いて行くことにしました。

自分が興味のある分野だと、ニュースみたいな感じで抵抗なく見ることができるのかもしれないと思いました。この広告はRTしませんでしたが、別のツイートをRTしました。8/7発売!


※2020年8月7日

8月8日がなんだかかわいくて、広告にしては75いいねと少な目だったので、エールを送りたくていいねしてみました。お祝い菓子ってなんだかおめでたい感じです。末広がりの日に発売なのですね。

あ、そういえば、明日はライオンズゲート。


※2020年8月8日

緑ですし、なんだか面白いなと思い、広告にしてはいいねが少ないので1票入れてみました。全然知らない何か、ですが。ぱっと見面白いものはついいいねしてしまいます。


※2020年8月15日朝

ペンギンの生態、興味深く観てしまいました。この広告は地域が日本になっているようでした。最近、広告が表示されている理由を表示することにしているのですが、忘れるときもあります。広告は、あまり絞って配信されないようです。お金をかけてばさーっと配信しているようです。確かにそのほうが、思いもよらない方とつながる可能性もあります。500円広告を実践している身としては、夢のような話です。私は今、興味を持ってくださる方が少しずつ増えてきています。それに、このペンギンの話は、幅広く興味を持っていただけそうですから、絞る理由もないのでしょう。
ペンギン、かわいいです。


※2020年9月30日朝

久しぶりの追加です。

こちらを見て、おもしろいと思いました。「Know」と「脳」がかけてあるのでしょうか?表示されている理由を確認したら、私が日本にいるからのようでした。日本に向けて、英語と日本語のダジャレを?それとも、偶然?

この記事が参加している募集

noteでよかったこと