見出し画像

「【ESダイアリー後継品】 【手帳 2021年】 和気文具 JS ダイアリー A5 週間バーチカルメモ」を予約しました。

私には、大好きなスケジュール帳があります。

木世(環境依存文字です。「ネ申」みたいに書いてしまいましたが、本当は一文字でくっつけて「エイ」と読みます。)出版社さんから出ていた「ESダイアリー」です。

この手帳は、実は、移籍したのです。2021年分からは、和気文具さんから出ています。和気文具さん、本当にありがとうございます。もちろん、エイ出版社さんも・・・。私はこの手帳が世の中から消えたら、自分でつくるかもしれないくらいこの手帳が必要です(実際つくれるかどうかは別の話ですが)。今後も、ずっと続いて欲しいです。

11月発売とのことで、先日確認したのですが

なんとっ!既に予約開始。

しかし、なんだかんだで後回し。

そして今日、ついに!!!


私はクリーム色のページが好きです。この手帳は、クリーム色です。しかも、文字や線の色、形も気に入っています。ページもクリーム色であるだけでなく、なんだか書きやすいのです。私の話を何でも聴いてくれて、憶えていてくれる奇跡の存在なのです。

皆さん、それぞれお気に入りの手帳があると思います。私は今日、自分の好きな手帳についてnoteに書けてとても嬉しいです。自分のスキを書くのってなんだか楽しいと改めて思いました。

この手帳は、レイアウトがいくつかあって、私は自分自身がどれを使っているのかわかっていませんでした。レイアウト自体はわかりますが、どんな名前なのかということを明らかにするのに時間がかかりました。

バーチカル+メモ A5

忘れないように、アウトプットしてみました。

いつもは時期になると売り場に行って実際の手帳たちとにらめっこした後に、購入品を決めていたのですが、今回はコロナであまり出歩かない方が良さそうですし、どこで販売されるのかもよくわからず、もしかしたら生産量も少ないかもしれず、うちのような辺鄙なところにはまわって来ないかもしれないので、捜す時間と体力がえらくかかりそうでした。
というわけで、和気文具さんのサイトで注文させていただきました。この手帳の為に会員登録しました。通販は、最近、通販はなんだか大変そうで届けていただくのが申し訳なくて、あまり利用していなかったのですが、たまには利用してみようと思いました。私は文具好きなので、せっかくだからと自分に言って他にも色々拝見したかったのですが、今回は止しておきました。

和気文具さんのサイトを拝見し、これだけのサイトをつくるのは、さぞかし大変だったに違いないと思いました。私は最近、PODのサイトに商品の登録などをしているのですが、もっとたくさん出してみようと思いました。できる限り出してみようと思いました。今でも、可能な限り取り組んではいるのですが・・・。努力の方向性が違うと、空回りで悲しくなったりもします。しかし、精一杯取り組んでうまくいかなかったら、後悔はしないと思います。別のやり方が向いているというヒントを得られたということなのだと思います。

もっと書きたいですが、このくらいにしておきます。


記事見出し画像は、自分の作品の使いまわしです。購入した手帳とレイアウトは違いますが・・・。手帳風なので、こんな作品もありますよ、と宣伝も兼ねて引っ張り出しました。

書きたいこと、描きたいこと、たくさんで一気にできなくてもどかしいです(いつもこう言っている気がしますが)。ちょっとでもできているから大丈夫と自分に言ってみます。

ありがとうございます。それでは、また。