結局、今の私の場合、脱Adobeは難しいのかもしれない。

こちらの続きです。

その後、本日、プランをAdobe Expressに切り替えました。Lightroomはもう大丈夫と思えたからです。データはサーバに残っていますし、どうしてもアクセスしたくなったらお金を払うことにしました。一瞬、全ファイルをダウンロードすることも検討しましたが、大量過ぎたので今は難しいと思いました。

Photoshopの使えない毎日を過ごしてみて、本当に必要か検証することにしました。

更新は2月だから個展が終わってからと思っていましたが、今日、個展関連の画像やテキストを提出し、Adobeの色々について再考せざるを得ませんでした。

PhotoshopはExpressだけで充分なんじゃないかと思いました。加工らしい加工はしませんし、するとしたら余白の調整くらいです。こちらに関しても、なるべくしなくて済むよう、撮影時、気をつけています。

ストレージも100GBで充分でしょうし、大好きなPremiere Rushがあれば差し当たり困りません。Portfolioも引き続き使えます。お絵描きは基本的にアナログでしています。

Adobe Expressは私の回線が遅いためか、あまり「Express」という感じはしませんが・・・。今のところほぼRushしか使わないので特段問題ありません。Rushはデスクトップ版の存在がとても有難いです。逆に、Adobe Expressはサーバ上のこれまでのデータをそのまま使えるので、それは便利だと思いました。それに、ブラウザがあれば大丈夫なので、ローカルでの不具合を心配しなくてもいい点が助かります。

結局のところ、A社は私の試行錯誤をずっとずっと見守り続けていたのだと思いました。今までつくった作品たちは、宝物です。この先どれだけ値上がりするかわかりませんが、可能な限り一緒にいようと思いました。

色々な他社のソフトも気になりますが、ひとまず個展の作品を制作します。
学習コスト以前に、新しいソフトをインストールするのは、勇気が要りますし・・・。料金体系等々も調べているとあっという間に時間が経ちます。買い切りでもバージョンアップで追加の支払いが発生するのがあるかもしれず要注意だと思っています。最新情報は知りませんが・・・。

それから、今回の切替で3万円近い出費が半額以下になったのは、心にとても良かったです。再び2月に3万円、というプレッシャーから解放されました。これは個展の制作にも良い影響を与えそうです。今後さらに値上がりしないとも限りませんから、3万円ではないかもしれませんし・・・。

(kirakiranoe.comのWebサイトについても、サーバ代とドメイン代が値上がりを続けたら、いつかそのうち手放さなくてはならず、Portfolioかどちらか選ぶ時が来るのかもと思ったりもします。)

今回の切替でも一部返金され、ほっとしました。

大切なのは、楽しみながら続けること。Procreateでそのうち何か描いてみたいです。それから、クリップスタジオもAI使わないというのを知りました。料金体系は調べていません。

秋に、個展、あります。アナログですが・・・。

ありがとうございます。それでは、また。


この記事が参加している募集