見出し画像

初個展、ありがとうございました!

初個展、様々な形でお力添えいただき、誠にありがとうございました。

おかげさまをもちまして、大感謝のうちに終了となりました。

最終日は、思い切って在廊もしました。ドキドキでした。

在廊は大事だと思いました。

実物をご覧いただくのも大事だと思ったので、在廊を無理なくできる範囲で展示を各地でしていこうと思いました。

今までで一番、たくさんお買い上げいただけたのも嬉しかったです。絵に限らず何かをつくる人は、色んな始め方や進み方があるかとは思いますが、まずはお迎え体験をたくさんさせていただくというのは大事なことなのかもしれないと思いました。個展の開催は、かなりのバンジージャンプでしたが、とんでみて良かったです。既成事実を自分でつくり自分自身を騙すというか、思い込むというか・・・(デジタル時代を含め、作品をお迎えくださった皆様、本当にありがとうございます。大変感謝しております)。

シロクロアートさんは、ピッタリの場所でした。最初は賭けでしたが、蓋を開けてみたら、有難いことに大当たりでした。1点もお買い上げいただけなかったらどうしようと思った瞬間もありました。いくら素敵な場所でも、作品がイマイチだったらお買い上げいただけません。それに、いくら素敵な作品でも、お客様と合わなければお買い上げいただけません。

(GREEN展の結果を基に、自分なりに工夫もしました。それも良かったのかもしれません。)

初個展どうしようかなと思っている方に、全力でオススメしたいです。初個展ではなくても、お迎え体験の最大化が目標の出展を検討中の方にも全力でオススメしたいです。必ずピッタリ合いますとは申し上げられませんが・・・。

大きさの記録も更新されました。最大は、F8です。

最初にM6をお買い上げいただけたのもビックリしましたが、最終日、F8をお買い上げいただけて、さらにビックリです。

例外中の例外、ビギナーズラックかもしれませんが・・・。

最後まで諦めないことが大事だと思いました。

精進いたします。

お買い上げいただきやすい大きさなども実体験として判明し、自分の言葉で語れるようになったのも嬉しいです(もちろん、まだまだ知らないことだらけですが・・・)。

お迎え以外の部分でも色々、嬉しいことがあり、シロクロアートさんを全力でオススメしたくなりました(もちろん、他にもたくさんの素敵な場所があるかとは思いますが・・・)。

これからも実験を繰り返し、いろんな物語を丁寧に紡いでいけたらと思いました(今回も色々ありました。ありがとうございます)。

制作も、もっとしたいです。

うまくバランスをとっていけるようになりたいです。

10月は館林
11月は南足柄
12月は宇都宮
来年2月は代々木に出展の予定です。

館山でもまた展示させていただくかもしれません。

こんなの、準備中です。

ありがとうございます。それでは、また。