見出し画像

眼科に関する2枚組のセールスレターのお話をいただきました。

私は、BtoBのセールスレターのゴーストライターをしています。主にFAXですが、他の分野も取り組んでみたいと思っています。

最近、リピーターのお客様からご連絡いただいたり、紙面のお話をいただいたり色々あったのですが・・・


普段、FAXはA4で1枚です。しかし、2枚のをつくることもあります。本当に、お手紙のような感じでつくります。イラストや写真、QRコードなどは入れません。

私のしていることが言葉になっていたので、ここに貼っておきます。なかなか自分だとうまく言葉にできませんし、私は有名な会社の偉い人ではないので、色々述べたところで説得力もないと思いますから・・・。

ありがとうございます。

というわけで、シンプルなお手紙風です。

今までの自分を否定するようですが、色んな正解があるので、何事も自分で実践してどんな結果になるのか試すのが一番大事だと思います。お手紙風はお手紙風で、素敵な方法だと思います。

お客様がお手紙風は嫌だとおっしゃるのであれば、お客様が送りたいものを送るのがいいと思います。人生一度きりですから、やってみたいことをしないで後悔するより、結果を恐れずやってみるほうがいいと思うからです。それに、お手紙風では反応しない人が反応するかもしれません。ただ、私はお手紙風ですが・・・。その理由は後述します。


2枚組はお値段が倍!ということもありますが、たくさん書けるので嬉しいです。基本的に私は、書くことが好きなのだと思います。

ゆくゆくは、自分の絵などもセールスレターに入れられたらと思います。そのためには、自分でお客様を獲得できるようになるのがいいのかもしれないと思います。

今はご紹介でお話をいただいています。そちらの手法がお手紙風なので、お手紙を書いています。これはこれでスキです。かれこれ2年と数か月になります。お話が途切れないということは、少しはご満足いただけているのかもしれないとも思います。

しかし、もう少し、何か、別の形でもどなたかのお役に立てたらと思う今日この頃です。

そして、みんフォト!

目の模式図を基に、自分なりに描きました。

形も色も本物かどうかは気にせず描きました。

特に水晶体の色を自分の好きな感じにできて嬉しいです。

Big Wide Softyという名前のブラシを使いました。テクスチャもスキですが、筆圧によって色が変わるおもしろいブラシです。ディゾルブもおもしろいです。

絵を描きたい描きたいと思っていたのですが、体力、気力、時間などを確保することがままならず、本日に至りました。とにもかくにも描けて嬉しいです。大好きなブラシが今のところ無事表示されているのも嬉しいです。大かくれんぼ大会は暫く休止なのかもしれません。

ありがとうございます。それでは、また。