見出し画像

GREEN展の準備の進捗です。

今年の6月に横浜でグループ展に参加する予定です。なかなか準備が進まなくてもどかしかったりもしますが、案外進む日もあります。

今日は、こんなことをしました。色々できて嬉しいです。

それから

少しずつつくっていきます。

他には、胡粉ジェッソをハガキ大の紙に6層塗る実験もしています。乾燥待ちです。紙の反り対策がだんだんわかってきました。描画中はまだですが、少なくとも描画後(ひび割れを気にしなければ)は、自分で紙を平らになるように曲げれば概ね大丈夫のようです。ハガキ大だからできることかもですが。

かつて絵具を6層塗ったものは、最近水を多めに使ってみたら、まだ反りました。6層塗っても、完全防水になるわけではないということを知りました。下の色が見えるように完全に覆わないで塗ったからかもしれませんが・・・。

そして、みんフォト!

今日は、カタツムリさんを描きました。焦らずゆっくり進めばいいと自分に言いたかったからです。カメさんと迷いましたが、グループ展が6月なのでカタツムリさんにしました。

ブラシは「マーカー」から「マーカーチゼル」です。ディゾルブも使用しました。

ありがとうございます。それでは、また。