見出し画像

私がデザインの仕事で日々大切にしていること。

朝6時半ごろ、身支度を調えコーヒーをいれる。洗濯機をまわしながら乾いた洗濯物をたたむ。パソコンを起動してメールチェックしながら今日のスケジュールで抜けがないかを確認する。

気分良く1日を過ごすための私の習慣

すぐ対処できそうなものは確認と同時にやってしまう。デザイナーさんやエンジニアさんに対応をお願いするものについて早い時間に指示を出してしまう。

1日の仕事の7~8割が午前中に仕上がっているように、と心がけて動く。午前中のほうが集中力が高くて疲れてないからやる気もあって、作業効率が良い。

夕方になると、どうしても気もそぞろになったり疲れも出てきてやる気もなくなりがちだから、デザインや制作を集中してやりたいときはできるだけ早めの時間でやるようにしたい。(例外も、ある。笑)

ここ数年の私が心がけてることのひとつで、私の一日の生活スタイルに合っているかな、とようやく思えるようになったこと。(もちろん、そうじゃない日もあるよ。笑)

お風呂って入るのめんどくない?笑

一日仕事が終わってぐったりしてると、もうお風呂に入るのめんどくさいしそのまま寝ちゃいたい、って思うことあるけど(あるよね?笑)結局そういう時も、ヤーーー!って服脱いじゃって入ったら結果サッパリして気持ちよくて癒やされて、入って良かった、となる。

今年の年始に読んだ本で、Windows95の設計思想を生み出した人、中嶋聡さん著「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか」にも同じようなことが書いてあり背中を押された。そうだよね、これだよね、って共感できて嬉しかった。

ずっと前から心がけていること

  • 嫌なことほど先にさっさと終わらせてしまう。(苦手なジャンルの仕事とか、話しづらい相手への電話とか。)

  • 面倒なことほど早めにすませちゃう。(めんどくさいストレスがかかるからね、ずっとモヤモヤしていたくないよね。)

  • ボリュームのあるものは8割くらい見えてくるまでできるだけ一気にやっちゃう。(本当にコレ終わるのか?って量のやつでも最初にできるだけ2割でも3割でもスパートしておいた方が全体のペース配分できるじゃん?)

  • ちょっとしたことは後回しにせずに、ちょっとしたことなんだから気づいた時にすぐやっておく。(これ簡単だから後でやろ!と思って棚上げすると、ちょっとしたことすぎて忘れちゃわん?)

デザイン制作にかぎらずどんな仕事でも同じでしょ。先に色々済まちゃってすっきり一日を終わりたいよね!

すぐすれば、すぐすむよ。

ある社長さんがなんてことない時にさらっと言った言葉が、ずっと頭に残ってる。私はこれをもう10年以上は前から大切にしてる。「すぐすれば、すぐすむよ。」これ、いいよね。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?