見出し画像

よくある質問 「家がないと困らないの?」

困ること、というより
大変なことはたまにある。

①引越し作業

②初めての場所

③人とのミスマッチ

**************

①引越し作業

部屋に広げた自分たちの荷物を1箇所にまとめて
まだ必要なもの、手放すものを見直す。

120サイズのダンボールと
機内持ち込みサイズのスーツケースに詰め込む。
(パッキングはパートナーの担当です)

手放す時は、メルカリやジモティ を使う。
そのままゴミの日にサヨナラするってことはあんまりない。

2ヶ月おきに整理していると
どんどん感覚が尖っていく気がする。
大切なものは多くないし、変わることもある。

ものとサヨナラして、
身軽になっていくのが快感。
だから、ものが増えていかない。


②初めての場所

初めての場所って、
どうやっていけばいいのかがわからないし
行き方もいろいろあると、
出来るだけ楽に、安く移動したい。
移動前はPCやスマホにかじりついて
ああでもないこうでもないと練る。

移動時間、費用、
移動日のスケジュール管理、
新幹線や飛行機、バスの予約、、、。
意外と忙しい。

③人とのミスマッチ

これについては、
定住していても起きることだとは思うけれど。

旅生活をしていると
「非常識な」我々を受け入れがたい方と出会うこともあって。

そういう方がステイ先のオーナーさんだったりすると、
家を追い出されます。

追い出される、というよりも
我々が逃げ出す方が早いかも。
過去2回ありました。笑

「あ、無理」
と思ったら住む場所を変えられる利点を実感。
早く離れるのが、お互いにとって幸せですよね。。。

そして、逃げ出した先で出会った方々が
めちゃくちゃ素敵で助けられてて
人生結果オーライ!!


地域や文化や世代や、
いろんなバックグラウンドがあれば
常識って人それぞれですよね。

でも、その前提を持ち合わせてない人がいる。
自分の常識を振り翳して、
相手を否定する人もいる。

人間性を否定するようなことは
あってはならないよな。
そうすることも全て自由ではあるけれど。

こういう胸がチクリと痛い経験こそ、
息子にも話していきたい。
日本での差別体験、なかなかシビれる。。。笑

フラットに我々と関わってくださる方々のありがたみが増します。
心から感謝しています、、、。


https://www.instagram.com/lifelikeabird_insta/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?