見出し画像

Planar T* FE 50mm F1.4 ZAとUtulens

諸般の事情からまたレンズを整理しました。
理由の一つがタムロンの便利ズームA076 28200でほぼ不満なく使えてるので
もうこれ1本と勝負レンズがあればいいのかなって感じです。

画像1

なのでまずFE55f18Zを売って
Eマントの至宝との呼び声が高いFE50f14Zを購入←わかる

画像10

ついでにFE35f14Zを5万で売って(ディスタゴン!
FE35f28Zを5万で購入←何故なのか??


画像9


普段使いは極力小さなレンズがいいかなと思ったのが理由なのですが…
カバンに潜ませたいのですよ!
7Sと3528のサイズ感良き!

でもFE2414GMは売る直前に気が変わって残すと、、
やっぱり家族写真にはこれかな!


画像2


で、(前置き長い
5014Zplanarで試撮りした一次的な!感想など…

画像3


画像4


これ、
私が漠然と持ってたツアイスのイメージと違う系統なのかなと
(結論からいう大事!

永らく5518Zを愛用していたせいなのか
ツアイスといえば「シアンかぶりした繊細で透明感ある描写」のイメージをもってました、漠然と
他のソニーツアイス、FE3514ZもFE3528ZもFE2470Z
みなあーこれだよなって感慨がありましたが
何故かこれはそれがない(アレコレソレ

画像5

画像6

色のりは良い

画像7

少しアーバンよりで描写はコッテリ、
条件しだいでは線が太く感じる時も、、、
ネットでは5518Zの上位互換的な評価が多かったのですが
私的には並列な気がしますね

画像8

個人的には
3514Zと5518Zの組み合わせのが好きかも
てか結局初期世代のレンズで十分だったのかそうなのか??
なので5518Zは買い直す可能性高いかなあ(ショウジキスマンカッタ

画像11

de
コンパクトで思い出して

Utulensの35mmと17mmを装着

画像12


画像13

画像14

もはや普段使いはこれでいい説ある

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?