見出し画像

【ダンジョン潜り】 (2-9) ~森の狩人~

~前~

 「呪われた場所と聞くけど、町はずいぶんと小ぎれいだね」

 女は淡々とそうつぶやいて、拭き布で体をぬぐうと給仕の娘に礼を言った。
 彼女は我々を含め酒場にたむろする人々をぐるっと見回すと、床を入念に踏みしめるかのような足取りでカウンターへ向かった。
 クロークや手袋を物干し棒に掛け、親父に酒をもらう。

 彼女が座る場所を決めるより早く、ガイオがすかさず声をかけた。
 「おうい、こちらへどうだい!」

 女はコツコツと重い靴の足音を響かせて、こちらへ歩いてくる。
 「3人で何かよからぬ相談かい?」
 「よからぬと言えば、そうかも知れんな。貴殿もダンジョン潜りだろう? ちょうど仲間を募っているところでな。俺は、ガイオだ。」
 ガイオが笑いかける。
 私とリドレイも名乗った。

 女は勧められるまま椅子にどっかりと腰掛け、答えた。
 「カリス。」
 そしてガイオを指差して、つづけた。
 「生憎だけど私はダンジョンとは関係ない。ひょんなことから巡り巡ってセレッパ港に流れ着いた身だよ。帰る当てもなくなったから山を越えてうろうろしてる。」

 「そうだったか。それは失礼した。しかし、その風体から察するに堅気の身ではないと見受けたが?」
 ガイオの問いに、カリスは口元を歪めて笑みを作った。
 「まあそうだね。詳しくは言わないけど、大川を越えて、夜襲にあぶり出されて、お姫様を連れて、逃げてきた。そんなところだ。色々あったよ。仕事は失敗したし、行く場所もない。」

 「夜襲?」
 「イベローン人のさ。狼公イオアネスが追われた時、私もそこにいた。」
 「追われたって?」
 「知らないのか、呆れたね。イオアネス公は消息不明、息子のゲオルギイが自分の城にこもって兵を集めてる。」
 「そうだったか。ここらの皆は人間同士の諍いにあまり興味が無いのでな。」

 ガイオはそれ以上詮索しようとはせず、単刀直入に切り出した。
 「ところでさっきも言ったが、俺たちはダンジョン潜りで、仲間を探してる。俺もそれなりに人を見る目はあると自負しているが、貴殿はなかなかに腕が立ちそうだ。徒党に迎えたいのだ。」

 カリスは私たち3人の顔をいぶかしげにじっくり見渡して、無言で酒をあおり、答えた。
 「いいよ。荒事は苦手じゃない。金も要るしね。こんなところでダンジョン潜りに堕ちるとは思わなかったけど。」

 ガイオが満面の笑みを作った。
 「ありがたい! 決まりだ! さて、ダンジョンについてはおいおい説明するとして、その使い込まれた大弓、貴殿は弓兵だな?」

 「ハッ! 弓兵ね。」
 カリスは笑い飛ばした。
 「弓を射るだけが能じゃない。私は "森の狩人" だよ。」

 それを聞いて、リドレイがため息をついた。
 「バンクの兵士か。一筋縄じゃいかないやつらだ。」

 「そっちはティラの神官だね。お互い様だよ。」
 カリスが言い返す。

 その後、4人は雨の勢いが弱まるまで飲みつづけた。

† 

 こうして我ら徒党に新たな仲間が加わり、次のダンジョン探索は間近となってきたのだ。

~つづく~

~目次へ~

金くれ