見出し画像

不倫について 【エッセイ】

不倫について、どう思うか?
25歳の頃、女友達、ゆきちゃんに聞いたことがあります。
「好きだったら、良いんじゃない。奥さんには悪いけど」
相手が既婚者だったら、恋愛対象にならない。
と、2タイプに分かれますが、ゆきちゃんは前者ということでしょう。

数ヶ月後、また話をしているときに似たようなことがあったと聞きました。
同年代の好きな人がいるけど、相手にされない。
一人暮らしをしていて遊びに行って、コタツに入りながらテレビドラマを一緒に観ていて、それが終わったら抱かれたと。
そのあと男は別の女と付き合い始めた。
ゆきちゃんは、こちらが勝手に誘惑したものだし、あまり気にしている様子はなく、ケロっとしていました。

あれから20数年が経ち、ゆきちゃんは結婚して子供もいます。
電話で雑談をしていると、「芸能人の不倫が許せない」と言います。
「昔、相手が好きだったら構わないと自分で言っていたじゃないか」
「そんなこと言った?」
「確かに言った。片思いの男のところに押しかけて抱かれた話もした」
「そんなことあったっけ……。忘れた!」

女は恐ろしい。
自分が若くモテたとき、不倫は良くて、相手にされないとなると許さないって、どういうこと?
しかも、それを言ったことも抱かれに行った体験も忘れるなんて、信じられない。

「男と女の間には、深くて暗い河がある」
昭和の時代、そんな歌詞が流行ったことがあったけど、そういうことかな。


(終)

ぜひ、サポートにご協力ください。 サポートは評価の一つですので本当に嬉しいです。サポートは創作のアイデア探しに充てさせていただきます。