見出し画像

小説、エッセイのネタ作り

【小説、エッセイのうまくなる基本】
●毎日書く
●数を書く

そうは言っても、毎日だとネタに困ります。
自分の場合、以下の重ね合わせで小説やエッセイを書いています。
参考になれば、幸いです。

【基本的なネタ】
●経験したこと、思ったこと、感じたこと
●人から聞いた話
●持っている知識を深堀りする
●夢で見たこと

【日常】
●街を歩く、交通機関を利用する
 人、モノ、建物、風景を見る
●何かあれば、メモをする
 思ったこと、感じたことを書く
●日記を書く
 何でもいいから書く。たまに読み直す
●話題になっていることを調べる

【読書】
小説、雑誌、漫画、辞典などを読む、見る、写本する

【鑑賞】
映画、テレビ、漫才、落語、絵画、アニメ、
ネット関連(記事、ニュース、ブログ、YouTube、noteなど)を見る、読む

【音楽】
音楽を聴く
普段、聴いていない音楽を聴いてみる
歌詞を見る
歌の世界感を想像する
聴いて過去を思い出す

【モットー】(余談です。自分のこと)
推敲する
駄作を書かない。自分で納得したものを書く、UPする
すぐにUPしない。翌日以降に客観的に読み直す
(軽いもの以外は特に)

ぜひ、サポートにご協力ください。 サポートは評価の一つですので本当に嬉しいです。サポートは創作のアイデア探しに充てさせていただきます。